素直で魅力あるあなたへ


カウンセラーの小野美世です。


夫婦仲がいいのは素敵なこと。

夫が妻を思い

妻が夫を思っている様子を

読んだり、見かけたり、知ったりすると

心があたたかくなる。


夫婦仲がよければ

一緒に暮らす子どもたちにもいい影響がある

…と思いたい人が多い。


そのほうが、望ましい。

そのほうが、周りでみているものが安心する。

そのほうが、周りでみていて不安にならない。

その状態が、社会からも、周りからも

求められている。


不倫だ浮気だ、それが増えているとか

なんだかんだ言ってても

やっぱり夫婦仲はいいのが一番…








そんな「空気」をよく感じます。

そんな「雰囲気」をよく感じます。

そんな「期待」をよく感じます。


その状態をゴールとして

それに向かって一生懸命になっている人もいます。

それと同時に

その「空気」や「雰囲気」や「期待」に押されて

自分の気持ちとは本当は違うのに

「やっぱりそうしておいたほうがいいのかな」

って思って、人知れずため息をついている方もいます。



少し前から、よく思うようになったことです。


こう感じている人が結構いるんじゃないかな。




自分の気持ちを

「形」のほうに合わせようとしている。


自分の気持ちを

「夫婦という決められた枠」に


合わせようとしている。


自分の気持ちを

「夫婦の外にセックスを求めない」というルールに

合わせようとしている。



自分の気持ちとしては

実はもう終わっている。



端的に言ってしまうと

自分の気持ちとしてはもう

夫への性的な気持ちは終わっている。


だけど。


「配偶者以外とは性的な関係をもってはならない」

というルールがあるので

「ずっとひとりの人と性を満たしあうのが

いいことだ」という価値観があるので

「自分が外にいったら、相手や子どもたちが

傷つき、怒る」という怖さがあるので



自分の気持ちを

「形のほうに」合わせる。


もう終わっている気持ちを

なんとか奮い立たせる。


もう終わっている気持ちを

これでいいのだ、これしかないのだとなだめる。

このほうが、周りに迷惑がかからないし

子どもが傷つかなくてすむし

家庭が壊れなくてすむし

他人に批判されなくてすむし

親に文句言われなくてすむし…



もう、自分の気持ちは終わっているのに。

自分は、それを知っているのに。




こんなふうに感じている方もいるのかなと

最近よく思います。
制度の限界だなぁとこの面を見ると思う。


こんなメッセージを先ほどいただきました。




うん、なんか、まさに

夫とがんばって性のコミュニケーションを楽しむ努力をする

イコール

自分の気持ちを「形」のほうに合わせようとしている

だなーーと思って読んでいました。



そりゃ

自分の気持ちを「形」に合わせないで
したいようにしている人たち


(この方の複数のママ友)

を見たら、うらやましいでしょうね。


もうなんか、ぢんさんの記事がすべて

当てはまっていくね。





その「勘違い」をこれからも握りしめて生きていくのか。

それとも「緩めてみる」のか。


その「問題」は

えらいことを、あなたに教えてくれていますね。

人生の分岐点に立っているような感じ^ ^




あなたは

「子どもがいる幸せな家庭がよい」

「精神的に最高のパートナーシップがいい」

と思い、そのために我慢をするのが

いいことだと信じてきたわけだけど

その複数のママ友さんたちは

どんなことを信じているんだろう。

どんなことを信じているから

あなたと違う行動ができるのだろう。

そのママ友さんたちの家庭は

ひとつ残らずみじめな家庭なのかな?

その家庭のお子さんたちはみんな不幸なの?

そして、その家庭の夫婦関係は

みんなひどく悪いのだろうか??


あ、もちろん、今のあなたがかけている

メガネからすると
そうなのかもしれない。

あんなふうにだけは

あんな女にだけは

なりたくないのかもしれない。


でもたぶん、自分の中にも

「あんな女」がいるんだよね( ̄∇ ̄)



さあ、何を選んで、これから生きていこうか。



混乱される方もいるかもしれませんが


誤解を恐れずに言うと


夫とがんばって性のコミュニケーションを

楽しむ努力をする

私は、これを大切と思っているし

おすすめしています。


特に、これまで


恥ずかしくて

めんどくさくて

怖くて

傷つくのが嫌で


これを避けてきた人たちには

やってみてほしいと思う。



ただ


本当は別のことがしたいのに

我慢して仕方なくこうする人


やっぱり外にいくことは考えられないから

怖いけどこうしてみる人


動機はいろいろであり

努力したからといって

必ずなんとかなることでもない。



なんともならなかったら

またそこで自分の道を選んでいくことになる。

自分で。




この方のメッセージからは


自分が自分を一番抑えつけている

(抑えつけてきた)


というのをすごく感じる。



まずはこれかなー。


でもたぶん、自分の中にも

「あんな女」がいるんだよね( ̄∇ ̄)


がんばってください♡







あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。



★美世&ようめいのオンライン動画講座
「もう人に言えない恋愛で悩まない6つの秘密」





5月20日(月)20時販売スタート
*PCでもスマホでも視聴可能。
*決済手続きが終わりましたらすぐに見られます。
*Paypalアカウントをご用意ください。
*受講料は36,300円
*特典として「自分の場合」を質問できるお茶会に参加できます(少人数、別途参加費が必要です)



LINE@のほうにブログ記事の感想・コメントよくいただいてます^ ^

★小野美世のLINE @

友だち追加


IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
4,634名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡
いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡