素直で魅力あるあなたへ


カウンセラーの小野美世です。



このGW中に、今上天皇が退位され

皇太子さまが新しい天皇になられる。


時代の切り替わる瞬間にいるのだなぁと思います。


今日は、私の天皇拝謁の思い出を。




これまでの人生で2度

天皇皇后両陛下に拝謁の機会がありました。


皇居の中で、です。


こう書くと、なんかすごいよね(笑

自慢だ、自慢w
でもこんなときじゃないと書かないから書いておこ。
以前にも書いたことある気がするけど。




十数年前、まだ学生だったときと

その後、社会人になってから。


内閣府が主催している国際交流事業に

参加したことがあり
(大学によくポスターが貼ってあるやつ)

日本各地から集まる青年が、一定期間

船や航空機で


海外に派遣されるというものですが

その帰国報告という形で

派遣団のみんなと皇居に出向きました。


すごい警備でした。


間近で両陛下とお話して


どんなふうに言葉を丁寧にしていいのか


わからなかった学生の時(^◇^;)



天皇陛下は


派遣国でどんな経験してきたのか


私たち青年の話を


穏やかに興味を持って聞いて下さいました。


(こういうのがご公務なのね、と後から気づく)


皇后美智子さまは、間近で拝見すると

とってもチャーミングな方で

一気にファンになりました(笑



あと、皇太子さまも見たことがありますが

なんかすごいオーラだった。

(学生の頃の私でもわかるくらい)

あ、他の方と全然違う、という感じ。




この思い出があるので

その後テレビ等で

天皇皇后両陛下をみるときには

私の中では

「あの、お会いした天皇陛下」

になってた。


生前退位を選ばれて

それが受け入れられて

新しい元号が決まり

その時代が始まるのを

お祝いムードで迎えられる。



幸せなことだなぁ。



退位されたらゆっくりしていただきたいです。



これ読んでちょっとほっこり。










あなたの心が穏やかに
満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。




LINE@のほうにブログ記事の感想・コメントよくいただいてます^ ^

★小野美世のLINE @

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
4,524名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡
いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡