素直で魅力あるあなたへ


カウンセラーの小野美世です。


昨日は、ブログ8周年の記事に
たくさんのコメントありがとうございました。

LINE @でもたくさんいただきました。

わーん(;ω;)


プリントアウトして冊子にして
落ち込んだ時とかに見返したい(笑)

たくさん元気いただきました!



さて、こちらの記事ですが
昨日、漢方薬剤師の堀江さんにも

アクセス数がすごいことになっています(´⊙ω⊙`)


この中で

もしくは

数か月間モヤモヤしているなら


ちゃんと時間をとって話を聞いてもらう
※このときの話の切り出し方はいい方法をこないだ聞いたのでまた書きます。

相手の気持ちも聞く

相手が何を負担に思ってるか聞く

何なら負担じゃないのかを聞く



ということをやってみるほうがいいと思う。



と書きました。




要するに、夜寝る前のタイミングで
相手を追い詰めないで
別のときにゆっくり時間をとって
話をしてみたほうがいいんじゃないか?

ということを書きました。


で、この「話の切り出し方」ですが。


こないだ聞いたいい方法を書きます。


とってもシンプル。



相手の目を見て


「ねぇ、大事な話があるの。

時間とってくれない?」

と言う。


以上。




ひょえええええ。
((((;゚Д゚)))))))


り、りこんばなしされるーーーー!!!
((((;゚Д゚)))))))

↑↑↑

このやり方を聞いた時の
私の脳内ボイス。←おいおい



この方法、
先週のライフスタイルカレッジで
堀江さんが言われてた方法です。


妊活のお話だったりすると
夫婦で考えないといけないことが
多いから

きっとこういうアドバイスを
されているんだと思う。

で、会場にもそのやり方を
すでにしてみて夫婦間でお話できた方も
おられました^ ^





で、ここからは
私が思うことを書きます。





セックスレスで夫婦がすれ違って
特に「なんでしてくれないの?」
という不満、怒り、悲しみが心の中にたまるとき。


そもそも相手に言っていいのか
言う内容
言うタイミング

悩まない人はいないと思う。


迷って迷って
悩んで悩んで
モヤモヤしまくって

自分の感情が
平静を保っていられる限界を超えてしまって
相手の前で、機嫌よくなんて
とてもいられなくなり
その日々が続く。


あるとき
ぷつっとそれが切れ
相手の前で、最初のひとことが出てしまう。


それが夜寝る前
相手に「もう疲れてるから」と
言われたタイミングだったりする。


最初のひとことが出るともう止まらない。
だってずっと限界だったんだもの。

相手の気持ちを聴く余裕はない。
マイルドな言葉を選ぶ余裕もない。
自分の本音を見る余裕も当然ない。

ただただ

この

苦しかった気持ちを

外に出したい。


目の前で

自分から逃げようとしている相手に

それをぶつけたい。



それだけになってしまう。


そして、上の記事で書いたような
売り言葉に買い言葉
お前このレールに乗りやがれ状態に
なってしまう。



悲しい(;ω;)

苦しい(;ω;)
投影タイム。


この、話を切り出すやり方は


自分も心の準備をし ←少しは、ね


相手にも心の準備をさせてあげる


そのためのやり方だと思う。


この方法なら
必ず相手が話を聞いてくれますとか
こちらの思い通りになってくれますとか
そういうのではない。


そして、もし話をする時間をもてたら

自分の気持ちを全然言ってなかった人は

言ってみてほしい。


逆にこれまでにすでに

自分の気持ちを相手にぶつけまくってしまった人は

相手の話も聞いてみてほしい。

否定をせずに。



たぶん

「わからない」

「考えたことない」

「そんなのいいから」

っていう男性は多いだろうね。

特にこれまでにすでに
相手を何度も追い詰めている場合は

「もう話したくない」

と言われると思う。




その空気が耐えられなくて
相手を責めちゃうことが多いから
「話し合い」は諸刃の剣なのだ。

でもこちらがフラットに

私はこう思ってる。

あなたはどう?

って話せれば

こちらが思ってもいなかったことを
話してくれる場合もあるよ。


話すときの気持ちのコツは
テーマ「負けるが花」に
たくさん書いてるので読んでみてね。





あなたの心が穏やかに
満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。




LINE@のほうにブログ記事の感想・コメントよくいただいてます^ ^

★小野美世のLINE @

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
4,468名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡
いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡