素直で魅力あるあなたへ



カウンセラーの小野美世です。


今日も東京に行く日です。



その後です^ ^


家で、子どもたちと過ごしているとき。


なんかこれおかしい…

と最近思うこと。


子どもたちは
学校や園から帰ってきて
スマホやタブレットを見ている。

画面に釘付けになっている。
すごい格好で転がっている。


私、家に着いたら
下の子の園カバンの中身を出し
着替えを出し

洗濯物をとりこんで
それをたたんで
キッチンの上を片付けて
食洗機の中を片付けて…
(なかなか食事のしたくにいけない(^◇^;))


子どもたち
タブレット見てる。

私だけ
動いてる。


これ、おかしいよね???
(´⊙ω⊙`)

まぁ、たびたび
私もしばらく倒れてダラダラしてから
家事することもあるけど。



子どもたちにも
おうちのしごとをしてもらうようになり

子どもたちは
自分のことしてて
私だけが
せっせと動くという状況に
違和感がどんどん出るようになった。




君たちは「お客さん」か???

平日の夕方に、お客さんなんかいらん。


私は、君たちの召使いかなんかか?

ママー、水飲みたいー!
とか
ケチャップがないー!
とか。
君たちが食べたお菓子のゴミを
私が捨てるとか。


なんか、やだ。
変えちゃおう。


なんかやだ!



一時期は、学童から先に帰ってた
上の子が、炊飯器セットしてくれたり
していたんだけど
どうもうまく続かなくて

今はこの形に落ち着いています。

↓↓↓

夕食後
食器をキッチンに運んで
2階の布団をしいて
お風呂をわかして
バスタオルやらマットやら用意して
自分たちのパジャマを用意して
遊んでいたおもちゃを片付ける。

これを子どもたち2人がやってくれてる。
(その間に下の子は玄関の靴もそろえてる笑)

その間私は
ゆっくりキッチンの片付けができる…

これが、自分的にはかなり楽。

他のご家庭では普通に
やってることなのかもしれないが(^◇^;)


まだ、「言わないとやらない」はあるんだけど。

「はい、おしごとタイムーー!!」
ってすれば

2人でわいわい2階に布団を敷きに行く。
どうやって敷いてるのか知らない(^◇^;)
でも、なんとなく形になってる。



みんなで住んでる家だから
みんなで家のことするんだよ。


って言うことにしてる。


何も間違ってないと思う(笑)
私も機嫌よくいられる。←だいじ。

子どもたちが
宿題やるより
勉強するより
家のことできる方が大事だ
と思うようになった。


そしてこう考えることが
私にとっても「セルフケア」になる。


試行錯誤はつづく。。。







あなたの心が穏やかに
満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。




LINE@のほうにブログ記事の感想・コメントよくいただいてます^ ^

★小野美世のLINE @

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
4,444名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡
いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡