素直で魅力あるあなたへ


カウンセラーの小野美世です。


今日は、先日終了した
負けるが花スクールの
2人の記事を紹介します。


西の、まさみちゃん。
研修生してくれてました。

婦人科での勤務経験がある看護師さんだから
まさみちゃんからはいつも
安心感を感じる。

↓↓↓


私、このテーマには興味はあるけれど

人に自分のことを話すのは嫌です。

 

それは性のことって

(恥ずかしいこと)

(人には知られたくない)

(人に話すことではない)

と言う思いががあるからで、

その思いの元は

子供の頃に

エッチな話をしてたり男の子と見せっこして

こっぴどく叱られた経験が

(性は悪いこと)として認識しているからです。

 

自分のセッ.クスについては

もっとハードルが上がり話せないです。

「負けるが花」講座のワークで話したのが精一杯。

負けるが花スクールはもっと深い性の話も出来る優しい場所なのです。



 

私も旦那も

セ.クスは「愛情表現」と思っているけど(以前聞いたことがある)

私が子育てと仕事、介護、自分の病気と重なった頃に

「もう終わりにしてほしい」と依頼してから一度もありません。

 

はい、セックスレスです。

しかし今までも今も一度も困ったことないし

揉めた事もありません。

 

その願いを彼はどう受け止めたかはわからないけれど

ずっとそっと私の気持ちを守ってくれているのは

彼から私への最大の愛だと思っています。

 

それでも
(セッ.クスがない夫婦っておかしいのかな?)

(負け花を実践して関係修復したのに今はしたくないと思うのはおかしいのかな?)と思ったことがあり、

美世さんに相談してみました。

 

「まさみちゃん、それは無理してすることじゃないよ。そのままでいいよ、まず自分の心を大切にしてね」と言われほっとしました


(続きはこちらへ。

後半のメッセージがまた静かに熱い(;ω;))





そして、東のちいこさん。

マスターコースでも一緒だったから
10ヶ月間くらい一緒にいたね。
高知から毎月
文字通り飛んできてくれてました。


↓↓↓


幼少の頃から

お母さんや周りの女性から

 

大事な所だから触ってはいけません。

バイキンが入るから触ってはいけません。

 

足を開いて座ってはいけません。

股をガバっと開いてみっともない。

閉じていなさい。

 

そんな派手な格好で歩いて

そんな派手な下着を付けて

はしたない。

格好悪い。

軽い女だと思われれるでしょう。

 

 

そんな事を言われていませんでしたか?

(母として私を守るためなんですけどね)

 

 

成長と共に興味はあるのに

触っちゃダメの命令が

頭の中で繰り返される。

 

 

触りたいのに

触っちゃダメ

変な子になっちゃう

お母さんに怒られる

 

 

何度もヤメようと思った



(続きはこちらへ)




負けるが花スクールの最後に
この性のお話を入れているのは

これまで過ごしてきた仲間と
この話題を話しやすくするきっかけ作りと
(この日に懇親会があるとその話題が続く^ ^)

人の、性に対する感覚って
本当に様々だということ

そして、自分の生きてきたこれまでに
その感覚がどうやって作られたかが
ちゃーんと隠れていることを
知ってほしいから。


まさみちゃんとちいこさんの
記事を読んでいて


自分と自分との間の
つながりができていることが
性のお話では
やっぱり大事だなぁと
改めて思う。


自分と相手のつながりは
その後の話。


二人とも
素敵な感想をありがとう^ ^




実は、2016年10月から2018年8月まで
0期は、サブ講師
1-2期は、メイン講師として
関わらせていただいた
コバ主催のセクシュアリティスクールの
講師を、先月卒業することになりました。


あ、コバとケンカしたとか
アッコさんとケンカしたとか
ぐりちゃんとケンカしたとかではありません(笑)


この4人でお仕事させてもらったのは
本当に本当に勉強になって
もう感謝しかない(;ω;)


いろんなタイミングが重なってそうなりました。


スクール自体は形を変えて
続けていく予定のようです。

私としては、スクール卒業生から
次の講師が生まれるといいなーと
個人的に思っていますが
コバの采配やいかに^ ^


さて、そんなこんなで
私が性のことのお話をする
メインの場所が
なくなってしまいました。


ここに注力していたので
他の場所を作っていなかったんだよね。


どうしようか、と思い
もう、やらなくてもいいかな、とか
だいぶ性の話する人も増えたしな、とか
もう今年私も40だしな、とか(笑)

いろいろ考えていたところに

まさみちゃんと
ちいこさんの記事を読んで……。


こんなふうに思ってくれる人がいるなら
やっぱり、形を変えて
何か考えようかな…と。


そう、思わされちゃった(;ω;)

幸せなことですよね。

伝えた相手である
大切なみんなからの
気持ちを受け取って
私がまた次のことを考えられるというのは。


不思議なことに
もう頭の中で
構成はほぼできているので


あとは自分の中で
スイッチが入るのを待つことにします(笑)
まだ完全には入ってない(笑)





あなたの心が穏やかに
満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。




LINE@メンバーが4,000名突破しましたー!

★LINE@始めました。

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
4,346名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡
いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡