素直で魅力あるあなたへ


カウンセラーの小野美世です。


昨日、再更新しました、こちらの記事。

↓↓↓



2年前くらいに書いたものです。

スクールでの質問へのお返事に使ったので
思い出してブログにも再度出したのですが
たくさんの人に
見ていただいたみたいでよかった。




コメントいただきました。

男女逆の場合は?とのことですが…。

えっと、

「自分が浮気していて
それがパートナーにわかって
性の面での修復に困っている」

っていう状況があるのかな?

まぁ、あったとしても書きにくいよね(^◇^;)
公開コメントだし。


もし、そういう状況があるなら、

あなたのパートナーはどのように反応していて
辛そうなのか
何ともなさそうなのか
それをしっかり見たほうがいいよね。

気になるなら
パートナーにたずねたらいいよね。

そして、私にしてくれてる質問をそのまま
その彼にしたらいいよね。


「あなたにどう接してあげたらいい?」
って。


蒸し返さないで
って言われたらそうすればいいし

別に、って言われたら
またそこであなたが感じたことを
伝えるしかない。


私はあなたの感じてることも知りたい
という姿勢を見せることで
こちらが思ってもいなかったことを
相手が話してくれるかもしれない。


こちらにとっては嫌なことも
出てくるかもしれない。


気持ちのやりとり。
いつもは言えないことも言ってみる。
自分の素直なところを言ってみる。

あなたといい関係にしたいから言ってる
…ということも言う。
怖いけど言ってみる。


そういうやりとりを
どこかで諦めたり
逃げたり
先延ばしにしたり
してないかな?


私がお話を聞いてきてるのは
基本女性なので
特に「浮気された男性」の心のうちは
私の中にリアルな情報として
あまりないのです。

(あくまで、女性を通して聞き知る感じ)


ただ男性の場合
感情を感じるのが怖いから
切っちゃう
遠ざけちゃう
(関係を、会話を)断っちゃう
というのは、起こる可能性がある。

そっとしといてくれとか
今は時間が必要とか
今は無理とか
そういう言葉になることがある。

(ホントに長い時間そうなる(^◇^;)
そうなったら、相手を
コントロールしようとすると悪化する)


目の前のパートナーをよく見て
コミュニケーションをおそれないこと。


気持ちのさしだし方は
「負けるが花」テーマの記事を
参考にしてください^ ^








あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。




LINE@メンバーが4,000名突破しましたー!

★LINE@始めました。

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
4,300名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡
いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡