カウンセラーの小野美世です。


冬だというのに
髪をバッサリ切りました。

…さむい。


年末からなんとかしたかったので
やっと短くなってよかった^^



鴨川が見える美容院です。








毎年、この時期になると
確定申告関連の記事を書きたくなります。


去年は
こんな記事を書いていました。
 

 
 
確定申告自体は、6回目。


税理士さんに
お願いするようになって
3回目の申告です。


実はまだ
データが届いていないので
2018年の詳しい数字は
わからないのですが


年商はこれまでで
最高金額になりそうです。


今年もまたお仕事を続けられる。
ありがたいです。




税理士さんに
一番最初にお願いしたとき
こんなやりとりがありました。


私「月々の領収書のデータ入力も
全部お願いしたいです」


税「あ、そうなんですか?
それは自分でされる方もいますが…」


(そのほうが、かかる費用が少なくなります)


たぶん、税理士さんは
私が個人事業主だし
まだそんなに規模が大きすぎるわけでもないし


そんなに膨大なデータ入力
でもないしと思って
そう言ったのだと思います。


でもね、私には
家事も育児もある。


子どもが保育園に行っているとはいえ
小学校に行っているとはいえ


工夫をしていないと
「仕事に集中できる時間」
あっという間になくなってしまう。


月々少しの作業量だし…と
思うのをやめようと思っていました。


私「月々の領収書の入力する
時間があったら
その時間を全部
新しい講座や商品になるものを
考える時間にあてたいんです」


そう言った覚えがあります。


というか
切実にそう思っていたので^^;



それを言ったのが、2016年。


そして、それから自分の時間を
「新しい講座や商品になるものを考える時間」
にあてて、


できた売上が
2018年の数字に反映されています。



ざっくり言うとそんな感じです。


…スパンの長い話です^^;



先に投資。あとでしっかり回収する。


…というと
なんかの教科書に
書かれていることのようだけど、


ゆっくり考える時間がほしい!!!
という私の願いにそって行動して
(先にお金はかかるけど


目の前にくること
ひとつひとつやっていったら、


結果的に
先にかけたお金以上のものが
はいってきた。


(お金だけじゃないんですよね。
仲間も、人との縁も
自分の気持ちがだんだんしっかりしていく
という面でも)



なので、「今」
先の自分のための投資の時期にいる人は、
自分の願いを大事に。


そして、目の前にくること
ひとつひとつ順番にやっていこう。
楽しみながら、やっていこう。



今年はそんなお話でした。