カウンセラーの小野美世です。


今日は、心屋塾マスターコースの中での、「質問を受け付けること」に対するスタンスについて書きます。



講師によっていろいろなスタンスがあると思う。


個別での質問は受け付けません(なので、みんなの前で手を挙げて聞いてね)ってしてたり、


セミナー当日に聞いてね(受講生のメーリングリストにはあまり入りません)だったり。



私はどうなるんだろと思いながら、美世マス1期を過ごしていましたが、


1対1でも、私は聞きたいなぁというところに落ち着いた。


みんなよく話に来てくれた。



さをりんのお写真です



そのほうがいい話題もたくさんあった。








そして、facebookでグループを作っていましたが(今度もそうする予定です)


「美世への質問スレッド」も、作っていました。






私は、自分主催のスクールでもそうですが、「質問スレッド」は、必ず作る。


私が、質問したかった人だし、答えてもらって前に進める感覚が好きだったから。



せっかく決心してマスターコースにきて。


なかなか講師やアシスタントに話しかけられない、関われなくて終わったなぁ、なんてなんかもったいない、と思う。


そういうのは講師への依存になるからあまりよくない、という考えもあるのかもしれないけれど、


私は、


最初は、依存したいよねって思う。


いいんじゃないだろうか、依存にバツしなくたって。


もちろん、朝から晩までひっきりなしに質問されたら大変だけど。


それはそれで、道すじのつけ方がまたあるのです。


(ご本人が納得するとは限らないけど・笑)




そして、やはり、長期のマスターコース。


プログラムが進んでいくと、


「あっ、もう私が個別に質問に答えるのはここまでだな」って思う瞬間がやってくる。


もう、自分で考えてみることができる。


もう、仲間に話してみることができる。


そのほうがきっと、「何か」がやってくる。


それをただ信じて、そっと手を放す瞬間がくる。


なので、後半はグループ上では、ほぼ答えなくなりました^ ^
これはマスターコースに限り、そうなった感じ。



かずよん撮影




美世マス1期生のみきが書いてくれた。



 美世さんは 小柄だけどとても大きな器の方。
寄り添いながら 的確に必要な言葉をかけてくれます。
 
わたしも 美世さんに頂いた宝物の言葉があります。

 マスターに通うことを許してくれてた だんなさんだったのですが 何回か通ううちにフツフツと不安と不満が湧いてきたようで。
 
そこへ 私を心配した友達が(友達には 心の勉強をしていると伝えてました。)大丈夫なのか?と聞いてきたことで拍車がかかり 反対は しないけど 私がやってることは 普通じゃないんじゃないかと言われて。
 
一番理解してほしいだんなさんが応援してくれず悲しくて。。

 マスターのシェアの時間(授業が始まる前にシェアしたい話や話したいことがあると手を挙げて発表できる)美世さんに相談したのでした。

美世さんは ひととおり話を聞いてくれて
途中質問もしてくれて。
「私は ひとりぼっちが怖くて泣いちゃうくらい あなたが必要です」って言ってみて。。と。
かわいいみきを だしてみて。。と。

 ムリ~こんな事言うなんて鳥肌が立つ。。

 
↓↓↓

その後旦那さんとどうなったかはこちらへ。










そして翌月に、


晴れ晴れした表情で報告してくれたみきでした^ ^

このへんからみきは堂々として、より綺麗になってった気がする。。(//∇//)






心屋塾マスターコース102期の先行募集が始まりました。講師:小野美世

2月5日(火)24時まで






LINE@メンバーが4,000名を超えましたー!

★LINE@始めました。

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
4,030名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡
いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡