カウンセラーの小野美世です。


新年あけましておめでとうございます。



今年もどうぞよろしくお願いします。





昨日は、年末のぢんさんライブで入手した言霊おみくじ720を使いまして、


LINE@メンバー限定で、3枚引き、お届けしました。


自分の分も引きました。



360は、全て縦書きですが、

720は、全て横書きだそうです^ ^
すぐわかるね。



さて、年末にこんな質問いただきました。





はい^ ^

お片づけは、ただ単に好きなだけで、

(私のお片づけの教科書は、こんまりさんのときめきお片づけです)

上手な方はたくさんいらっしゃると思いますが、

おもしろいので答えてみます^ ^


今回やった場所
自分の部屋のサイドボード付近

テーマ
お仕事がうまーく回るように、エネルギーのいい状態にしたい


こんなふうに、だいたいのテーマ決めてます。

ほぼ、「エネルギーのいい状態にしたい」というのが動機(笑)


2018年は、自分の部屋がとにかく後回しになりがちで、セミナーのための備品が届いたら、そのまま放置…ってこともあり、部屋がごちゃごちゃしていました。


さて、結論から言うと、片づけのポイントは、

収納の状態を「過去」から「今」に近づける


私がしているのはいつもこれだけです。



部屋をぐるっと見回してみると、


過去の自分がいいと思ったもの

過去の思い出品

過去の自分に必要だったもの


が、たくさんありませんか?



「今」の私がいいと思わないもの

「今」の私に必要ないもの

思い出としては大切だけど、今ここにおいておかなくてもいいものを、


処分したり、

別の場所にうつしたり、

必要なものだけにする


という感じです。



流れがなんかよくないなーと思うとたいてい、「過去」に囲まれた部屋になってたりする(^_^;)



例えば、クローゼット内の服も、


1年前の私が気に入って買って、たくさん着た。


今の私にはそれほど響かなくなった服は、どんどん循環させていきます。




今回は、サイドボードの中身。



何年か前にお気に入りのサイドボードを買って(いい木でできたやつ)



仕事の書類、本、アクセサリーや貴重品などを収納していますが、



その中に、「過去」の思い出品もたくさん収納していました。





さて今回はどうやって整理しようと思い、サイドボードの扉、引き出しを全部開けて、



ボーーッと眺めていましたら、「過去」がたくさんあることが急に気になりだして、


結婚式のときのあれこれとか。

もちろん大切だけど「今」のものではない。



「なんでこれがここにある?」


というような感覚がしてきて(どこかから)



 「あーーー、これは…(^_^;)」



と思ったのです。 



「過去のもの」をボードの外に出しました。もういらないものは処分しました。 



「今」自分が興味もっているもの

「今」自分が大事にしているもの

「今」自分が力を入れていきたいことを、



そのお気に入りの木製ボードの中に入れました。 



「過去」と「今」のエネルギーの入れ替えになりました^ ^




ちなみに、手放したのは、


このお仕事を始めた初期の私を支えてくれたもの


でした。




感謝企画でよく使っていた、セルフセラピーカードとラブパック。



え!これ捨てる?(´⊙ω⊙`)と思ったけど、もう使いません。使う予定も気持ちもなかった。



あとは、セクシュアリティスクールで一時期紹介していたラブグッズのサンプル。



もうこれをセミナーで使うことはないだろうなぁという気がした。



サイドボードの中には置いてなかったけど、それも処分。



そして、中に入れたのは、


言霊おみくじとOSHOタロットカード。

(今まで部屋の別の場所に置いてた)





あとは、最近買ったカメラグッズ。
(買ったあと開封せず箱のまま床に放置)





なぜかピッタリ収納もおさまり、不思議な感覚。



そっかーーー。


あの頃の私を支えてくれたもの、もういらないのか…(;ω;)


と、少し切なくなりつつ、


それを手放したことでまた始まる流れがあるはず。




自分のお部屋が、ほぼ「過去」で埋め尽くされている人は、


「今」に近づけてみてください^ ^



新しい出会いもきっとやってくる♡







LINE@メンバーが3,000名を超えましたー!

★LINE@始めました。

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
3,572名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問、私とのやりとりは、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡
有料のカウンセリングでは守秘義務がありますので掲載は一切しておりません。