カウンセラーの小野美世です。


山小屋からお届けしております。


あ、無事に焼きりんごも作り、自分の好きなメニューも作り、




日帰り参加してくれたお友達家族も、すごく楽しんで帰って行きました。


山小屋なので、Wi-fiが1日に30分✖️8回しかつながりません(笑)



さて、昨日の記事を、ぢんさんがリブログしてくれました。


これ、絶対読んでほしい。


今、

迷っている人、

悩んでいる人、

板挟みになって葛藤している人、

自分の気持ちを決められない人、

どうするか決められない人

ぜひ読んでほしいです。


↓↓↓


人生にお酒が必要な人と、酒のみが嫌いなひと

 

人生に甘いものが必要な人と、甘いものが嫌いなひと

 

人生に「めっちゃ」が必要な人と、騒がしいのが嫌いなひと

 

人生に犬や動物(子どもも)が必要な人と、動物アレルギーのひと

 

 

 

人生にスポーツが必要な人と、運動なんて大嫌いというひと

 

人生に本が必要な人と、本の読めないひと

 

人生に旅が必要な人と、乗り物や知らない場所に行く気のが苦痛なひと

 

人生に自然や田舎が必要な人と、自然や田舎の嫌いなひと

 

 

人生にパーティや友達が必要な人と、そう言うのが死ぬほど嫌いなひと

 

人生にアウトドアが必要で楽しい人と、虫とかテントとか寒いとか暑いの不潔が嫌いなひと

 

人生にお祭りが必要な人と、人混みが嫌いなひと

 

手料理が大好きな人と、料理を作るのが大の苦手なひと

 

 

整理整頓清潔が好きな人と、掃除だけは苦手で出来ないひと

 

異性より同性と関係を持ちたいひとと、それだけは生理的に無理なひと

 

ゲームが何より好きなひとと、ゲーム何で何が面白いのかしらというひと

 

節約清貧ぜいたくは敵だという人と、お金を自由にどんどん使うひと

 

お肉大好きな人と、ベジタリアン

 

 

 

えてして

そういう真逆のひとたちがパートナーになったりするわけで。

 

ほんと、えてして。

不思議。

 

 

 

 

じゃ、なんのためなんだろ。

 

 

 

僕はここに

「パートナー神話」を始めとした

 

「神話」「正しさ」「正義」

が関係してる、と思っています。

 

 

 

 

いろんな形で刷り込まれたパートナー神話。

 

・夫婦は、こうあるべき

・こういうのが、いい夫婦だ

 

と言うやつです。

 

 

 

じゃ、その「神話」に基づく

 

「それ」が

「好きなひと」と「嫌いなひと」が一緒にいて

「したい」と「したくない」が一緒にいて

 

でも「それ以外」は好き同士だったりして、

 

「だからこそ悩む」わけで。

 

 


その「神話」を

「ぶっ壊して自由になる」ことが、

 

自分を生きることに

最後はつながるのだと思ってる。



(中略)


結局、最後は

 

「相手が」ではなく

「自分が」に戻るのです。

 

 

自分が

 

「したいようにする」

 

そこにしか

答えはないと思うのです。

 

 

 

相手に合わせたい、なら

そうすればいいし

 

ガマンしたいなら、

我慢すればいいし

 

例えひとの道に外れても

自分の思うようにしたいなら、

そうすればいい。

 

真ん中を取って

ガマンしたりムリを言ったり、を

「選んで」もいい。

 

 

残念ながら

そこに絶対的な答えはなくて

正解なんてなくて

 

あなたが何を「選ぶか」だけなのだと思うのです。

 

 

 

ただ、

 

「どちらが我慢するのか」

だけではなく

 

「どちらもガマンしない」

そんな道を探していけばいいと思うのです。

 

そしてそれは

きっと、ある。

 

どちらもが

好きなことをして許しあえる道が。

 

 

何度も読みたい部分貼っちゃった。






さて、この記事を書いてから、いろんな質問や、ご相談や、美世さんならどうしますか?が届くわけなんですが。


アメブロにも、



LINE@にも、




また別の方から、





リブログでも、



もう直ぐね4歳になる息子がいてね
パパっ子なんだ。。
離婚なんてしたら息子がパパと一緒のお家にいられなくなって絶対に悲しいし寂しいだろうな…と思うと …
それと、離婚しても1人で子育てして仕事して家事する自信が無い…

性の部分で全く合わない旦那だけど
子育てにはいてくれなきゃ困る…

だからって旦那に合わせて自分の欲望を殺して枯れ果てながら死ぬまで生きるのは嫌だ…
答えが見つからない。。。

く、くるしぃ


↓↓↓





さあ、

あなたは、何を選ぶ?

それを選ぼうと思った時に、頭の中に聞こえる「反対意見」「それってダメでしょ」は、どんな意見?


その意見の中に、巧妙に隠されている「神話」は何??


考えてみてほしい。


その「神話」をもう壊すときが、来たのかもしれない。




LINE@メンバーが3,000名を超えましたー!

★LINE@始めました。

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
3,185名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問、私とのやりとりは、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡
有料のカウンセリングでは守秘義務がありますので掲載は一切しておりません。