先日の記事を、夫が帰宅途中に読んだようで、



「みよちゃん…、ちょっと泣きそうになったよ」


と言いながら帰宅しました^^;

 

 

 


カウンセラーの小野美世です。

 


ブログに書きたいことがたっくさんありますが、進まないのを夏の暑さのせいにしたくなる毎日です^^;

 




この記事には、他にもたくさんメッセージいただきました。


自分の子どものころのこと、自分のお母さんのことを、みんな思い出すよね~。


さて、今日はもうひとつ、そんなお話を。



先日の記事の中で、こんな風に書きました。


私が小さいころ、母親にこんなにベタベタしただろうか。



母と、私と、娘という3つの世代があって。


で、当然ながら、母にも、娘だった時代がある。


お母さんは、自分のお母さんに、子どものころ、こんなにベタベタしていただろうか?


って思ってみたことがある。


すぐに、「あーーーー、してなかっただろうな……」


って思った。


母のお母さん、つまり祖母は、母の話から聞く限り、


小さいころの母に、とっても厳しかったみたい。


孫の私たちにはそんなにわからなかったけど。


あの時代に、小学校の教務主任にまでなった人だったので、厳しかったのだろう。


小さいころの母が、学校の宿題できなかったら、鉄の下敷きが飛んできたって話をよく聞いた^^;


お母さんがそんなに厳しい人なのだったら、じゃあせめてお父さんは優しかったのかというと、


小さいころの母に、すでにお父さんはいなかった。


物心がつく前に、祖母と祖父は離婚していたので、私の母は、父親との記憶ほぼなしで育っている。


自分はひとりっ子。


お母さんは厳しい。


お父さんはいない。


そんな中で、面倒を見てくれていたのはおばあちゃんだったそうで、


母からは、「やさしかったおばあちゃん」の話をよく聞いた。


(おばあちゃんがいてくれてよかった、と私は思った)


これを書いてるだけで、また鼻の奥がツンとしてしまう。




だから、先日の記事で書いた、


母は、

 

「さわられるのきらい」

「ベタベタされるのがきらい」

「…っていうか、そもそも人がそんなに好きじゃない」


っていうのも、納得がいくのよね。


あぁ、そういうふうだったんだな、って。


でも、そんな母からうまれた私は、ベタベタするのが好きなわけで、それを娘としているのだから、それでいいか。そんな気になる。


たぶん、娘に将来子どもができることがあるなら、きっとその子ともベタベタしてくれると思う。




私が育児をするようになって、母と、私が小さかったころのことを話す時間が増えた。


その中でこんな話をきいた。


厳しかった祖母は、婿養子をとりたかったみたい。


要するに、自分の家に、お婿さんになってきてくれる人がほしくて、母をずっと手元に置いておきたかったみたい。


私の母は、それがイヤで、それに逆らって、自分の実家を出て、私の父と結婚した。


義理の両親と半ば同居になってかなり苦労していた。


(それを見ていた私は、絶対義理の両親と同居はしないと決めた)


「そんなにお婿さん方式がイヤだったの?」


って聞いたら、


「あなたたちにそういう価値観を引き継ぎたくなかったんだよね」


と母は言った。


離婚した自分の父の悪口のようなものを、たびたび聞いていたというから、


なんていうんだろう、


自分の母から、男性に対する不信感とか、尊敬してない感じとか、尊重してない感じとか、


そういうものを感じまくって生活していたのかもしれない。




「連鎖は自分で止めたかった。自分を最後にしたかった」


と言っていた。



なんかこれを聞いて、とてつもない愛情を感じたんだよね。


これまで、「お母さんは私より弟が好きなんでしょ」といって拗ねてたり、


お母さんはベタベタしてくれなかった的な自分の思いが、もうどうでもよくなるくらい、


あぁ、そんなふうにしてくれていたんだなぁって。


確かに、私の中には、家族の中で植えついた男性への不信感はそんなにない。


だから、今、こんなふうに、夫婦関係やパートナーシップについて伝える仕事ができているのだと思う。


母が「自分を最後にしたい」と決めたことが、なんと、私の中に、ちゃんとつながっている。




お母さん、たいへんだったんだね。


でも、そういうふうに、私たち子どものことを考えてくれてたんだね。


また、鼻の奥がツンとするのでした。








母が当たり前としていたことで、


自分がそうしたくないなら、


それは、自分以降はしなければいい。


自分が、その連鎖を切ればいい。



でも、自分の知らないところで、


自分がまったく気づいていないところで、


母が、その上の代からの連鎖を切ってくれていることもある。


これは、娘の世界にはいらない、いれたくない。


そうして、娘が見ないですむようにしていてくれていることもある。


それは、娘の私たちには、あまりに当たり前すぎたりして、気づきにくいことかもしれない。


とても小さくて、些細に感じることかもしれない。


でも、それも愛情ゆえなんだよね。



みんなそれぞれの世代で、一生懸命なのだ。

 




 

 

今日は、娘と半日デートです。

 

ペットカフェに行ってきます。






毎日オセロの相手をしています(^_^;)









★LINE@始めました。

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
1,914名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問、私とのやりとりは、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡