私が心屋塾マスターコースに通っていたとき、

目下の悩みごとは、娘に手をあげてしまうことだった。

ぢんさんにもらった魔法の言葉で、気持ちが楽にはなったものの、

「娘に手をあげてしまう」というのがゼロになるわけではない。


懇親会のときに、ぢんさんに聞いてみた。


「ぢんさん、やっぱりまだ手をあげてしまう……」


ぢんさんは、こう言った。


「それってどれくらいの頻度なん?

週に何回?

一日何回?」



たしか私は、週に2、3回って答えた。

……ホントはもっと多かったけど( ̄▽ ̄)



返ってきた答えは。


「それくらいはあってもいいんちゃう?」


だった。


それくらいはあってもいいんちゃう?

それくらいは許容していい量なんちゃう??


(´⊙ω⊙`)
(´⊙ω⊙`)
(´⊙ω⊙`)


そんなんあり!!??


って思ったのを覚えている。



それを問題と思わなくてもいいんじゃない?

そんな視点があるということ。


ついつい完璧に何かをしたいと思ってしまう私には、貴重な学びだった。





昨日は、何度か、

「それ、なんの問題もないよ」

っていう言葉が、私の口から出た。


それ、なんの問題もないよ。

なんにも問題ありません。

大丈夫、大丈夫。



自分の場合は?
自分はこう感じたんだけど、どう?

その疑問を外に出して、伝えてみないと、わからないこと。


私もぢんさんに聞いたから、

その答えを知ったんだなぁ。



さて、今日も行ってきまーす。





キレイなおねーさんの横で、ぼく、ドキドキ。






★LINE@始めました。

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
1,839名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問、私とのやりとりは、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡