今目の前にいる、子供の姿に、自分の感情がかき乱されるとき。


泣いている姿。

怒っている姿。

困っている姿。

寂しそうな姿。

ママにくっついて離れない姿。


それを見て、自分の感情がかき乱されて、

見張りたくなったり、

自分が何かしなきゃと苦しくなるくらいに思ってしまうときは。



目の前のお子さんは、

かつての自分の姿なのかもしれない。


マスターコース85期のしょーこくりーむの記事です。







でも
心屋に出会ってから、



いつまでたっても
娘に手が掛かる
娘が私と離れてくれない
不登園など



そういった娘の問題は、




やっぱり私の心の根っこに
原因があると
薄々気づきはじめてきた。



娘の発達障害が原因だーって
ずっとそのせいにしてきたけど
(それもあるけど



本当は
私が娘と離れることが怖いのだ。



娘と離れて、
娘が不安な思いや
寂しい思いをしないだろうか、



いつもと違う状況に
パニックや癇癪をおこさないだろうか、



その時助けてくれる人がいるだろうか、



心配で怖くてたまらないのだ。



あの時、



私が幼い時に
いつも感じていた
ひとりぼっちの
あのなんとも言えない気持ちに
なってしまうのではないだろうか、



寂しい思いをさせてしまうと
将来私みたいになっちゃうんじゃないか、



いつも心配して
娘を見張っている。


↓↓↓





本当は、私が怖いのだ。

本当は、私が助けてほしかったのだ。

本当は、私が寂しいのだ。


私が、安心したかったのかもしれない。


お母さんの姿が見えなくて不安だったのは私なのかもしれない。


これからの気づきが楽しみだね。




小さいお子さんがいる場合。

マスターコースの受講をきっかけに、いろんなバンジーを飛ぶことになることが多い。


私も自分が参加したとき、合宿で、初めて、娘と離れて泊まった。

娘はお姑さんのおうちで寝ました。

…なんともなかったらしい(^_^;)




夫に言われましたね。

「アシスタントのアシストが手厚すぎる( ̄▽ ̄)」

って。