素直で魅力あるあなたへ



カウンセラーの小野美世です。



(2018年1月21日の記事を再更新しています)



コントロールの大半は


非言語で行われます。




ぐりちゃんの記事のリブログです。

 

「ダメンズメーカーのメカニズム」

 

 

 

ダメンズメーカーって、

 

 

『つい何でもかんでもお母さんのようにお世話焼きしてしまう女性』

 

 

のことだと思っていたけど、

 

どうやらそうじゃないっぽい。

 

 

 

 

「べき」が多いのだ。

 

マイルール。

 

そんで、クソ真面目。

 

 

 

 

そこまではまだ誰にでもあることだけども、

 

 

ダメンズメーカーって、


そのマイルールを破る人(主に男性や子供)へ

 


無言の圧力、

 

または、独り言、

 

または、察しろの空気、

 

または、わざと聞こえるようなイヤミ、

 

または、ため息で、

 


男性(や、子供)に遠回しに、

 

無言のまま口うるさく文句言うのだ。

 

 

「マイルールに反している!!!」と。

 

 

 

さらに酷い場合、

 

その察しろアピールで相手を操作しようとする。

 

マイルールを守らせようとする。

 

 

 

操作できないと

 

さらに「無言のまま口うるさく」

 

文句を言うのがエスカレートする。

 

 

 

 

最初はその無言の文句の声に従って、

 

顔色をうかがって

 

気を遣っていた男性(や子供)も、

 

 

そのピリピリ感が続くと、

 

 

もう、どう動いていいかわからずに

 

「なにもしない(なんにも動けない)」

 

という状態になるんだ。

 

↓↓↓

 

読んだら戻ってきてね。

 

 

 

 

私の身の回りにも


あまり頻繁に顔を合わせるわけではないのだけれど


こういう奥さまがいる。


夫に向ける視線は冷たいし


夫の言葉に、半分くらいは揚げ足をとるし


「は~~、なんでこんなこともできないの~~」


と態度で言い


夫の言ったことには賛同しない。


一緒に時間を過ごしてはいるけど


あまり楽しそうでない。


夫が横にいることで楽しいのではありません


というのが

たまにしか顔を合わせない私にも


文字で見えてくるような感じ。


その旦那さまの表情は


時に死んでるように思える。


生き生きした感じがない。


…戦慄……(^^;)




その奥さまは、仕事、家事、育児


自分のすべきことをこなしていると思うんだけど

全身全霊で


「私、夫を受け入れる気はありませんので」


を表してるようにいつも感じる。




こういう夫婦関係もあるんだな。


なんていうか、この奥さまは


「夫と素敵なかかわりをしよう」ということは

きっと人生の中でもう大事じゃないんだろうな


と感じる。





ただ。


ただ、ちょっと悲しいなと思うのは。


ここには、娘さんがいて

お母さんがお父さんに対してしている態度を

そっくりそのまま


マネしているところがあるんだよね。



お母さんが、お父さんの存在を受け入れず


態度で排除しているので

その同じことを娘さんも、お父さんにしている。


見ていて、うっ!!!!!(´⊙ω⊙`) 


って思うことがある。


それが、その娘さんの


「男性への態度」の


おおもとになったりすると思うと……



将来……



恋愛とかさ……



私が心配することじゃないんだけどさ………(^_^;)




私が、自分の娘に


直接的ではないにしろ伝えている「男性への態度」と


全然違うなぁと思う。






もちろん、このご夫婦が


この関係を問題視しているのか


それで困っているのかはわからないし


相談されているわけでもないので



私は何も言わないし、その状況を眺めているだけ。




思うのは


夫婦でいるのに、お付き合いをしているのに


その二人の間に、何もエネルギーが流れていない。


そんな様子をみるのは悲しいな、ということ。


私は


「男性との素敵なかかわりをあきらめたくない人」


に向けて、これからも発信していこう。








全5回の負けるが花パートナーシップスクール

京都4期・東京5期は

6月20日(木)20時より募集開始です。


あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。






負けるが花パートナーシップスクール京都4期・東京5期は、6月20日(木)20時より募集開始します。




LINE@のほうにブログ記事の感想・コメントよくいただいてます^ ^

 

友だち追加


IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

4,777名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡