2016年も、あとわずかとなりました。

いつもなら、真面目に、お仕事関係の10大ニュースとかするのだけど、

今年、私に起こった大きな変化は、


お酒が趣味になったこと♡です。


{7986AA2D-5792-4F9E-A376-27E3A5AF655E}
ボトル眺めてるだけで時間がたつ。



6月くらいに突如、

「お酒が飲みたい!」

となりまして(笑)

その一ヶ月後に、下の子の授乳をやめました。

順番が違うと言わないように(笑)




まず行き始めたのが、ホテルのバーとラウンジ。


{387D29E1-64BC-48A8-B1AC-E8E6C8F2F005}
早い時間だと、誰もいません(笑)



個人カウンセリング等で、ホテルのティールーム利用が多かったので、

この方が私には敷居が低かったです。



おそるおそるバーに入って、カクテルのメニューを開くも、サッパリわかりません(笑)

サイドカー?マタドール?XYZ?みたいな。

まずは、???なカタカナを検索して好きな味を見つけるところから(笑)


{1CFD6435-3AB3-4F61-87D2-249FA5222764}
グラスホッパー。要するにチョコミント(笑)



ウェスティン都ホテル、リッツ・カールトン京都、グランヴィア、ホテルオークラ…

いろいろ行ってみました。


{3B99DDA7-8F3F-4EF0-A06E-E77880C7403B}
ホテルオークラのバーは、昼から開いてた…。





夏はビール。


存在すら知らなかった、クラフトビールとか、輸入ビールとかも飲んでみた。


お気に入りは、これ。


{B584D61F-7896-4DB3-BAD9-A9FFC9525223}
ベルギーのやつ。




{32004AB2-1E64-456D-AE9F-9DDBC9CB6B76}
ネコのやつ。



{BB8BFFE7-AB48-46A8-89EC-4A02858DFBF0}
飲みすぎた(笑)夫撮影。




秋は、ワイン。

{A123A927-C832-4733-9255-8B233D6C3D85}
初めてボトルワインをネットで買った。




んで、今は、ウィスキー(笑)

私はいったい何をやっているのだろう(笑)


でも、楽しいのです☆


お酒を通した出会いも多かったなぁ。

おかぴーの献杯会とか。

{85EBADDB-BB39-466D-8723-8DFB6FFF3FB9}


お店を教えてもらったり、

連れて行ってもらったり。



{E4216F79-95B5-4534-9BDE-330BEEA7B81C}




{7E8E5A85-1664-49EF-BD27-84F1DFAE1992}





で、普通のバーにも行ってみました。

扉を開けるとき、超ドキドキする!(笑)


しばらく通おうと思っている京都駅付近のバーがこちら。




{A442B47E-24B0-4240-8AAC-29CBDF94816C}




結構、女性ひとりのお客さんも多い。

…話してみたら同い年だったり(笑)

バーテンダーさんも、バーによっていろいろ。

ここは、「さぁ、何でも聞いてください」という、お話好きなバーテンダーさんです。


うかつにこれなんですか?と言えない( ̄▽ ̄)




{9CC85D7A-B345-44C5-9DA3-C36A580F1939}
アイリッシュコーヒー。これ好き!



ぢんさんには、

「みよ〜〜、それは毒を飲んでるんやで( ̄▽ ̄)」

と言われましたが(笑)

(すぐ顔赤くなるので、量は飲めませんσ(^_^;))



たぶん、来年もこの傾向は続くものと思われます(笑)



なんか恥ずかしくて、ブログに書くのはずっとやめてたのですが、

好きなものは好きと言えばいいや〜。

ということで。



2016年の締めくくりはこの記事(笑)




今年、お会いできた皆さま、

講座、セミナー、カウンセリングで関わらせていただいた皆さま、

各地で声をかけてくださった皆さま。


ありがとうございました♡


どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ(o'ー'o)




{AA674EC1-C48A-45F8-B406-2145E545B790}