素直で魅力あるあなたへ

 

 

こんにちは。

小野美世です。

 

だいぶ道路の雪がなくなってきました。

 

いやー、最強寒波とはいってもそんなに何も起こらないだろうと思ってましたが、そんなことなかったです。

 

うちの雪だるま。

 

一昨日作られたうちの雪だるまは、先ほど、子どもたちが一生懸命解体しておりました😅

 

 

 

 

さて、今日の記事です。

懐かしいのを出してきました。

 

(2016年12月26日の記事を再更新しています)

 

 

 

○○をするなんて、負けたような気がしてイヤ。

だから、○○は言えない。

○○できない。

 

こんな「戦い癖」を手放したいと思ったとき。

私がしていたことのひとつ。

 

 

「傷つきやすい私のままでいる。」

 

 

本で見て、自分の中に取り入れた言葉なんだけど


ここぞというときに、何回も何回も

 

私を助けてくれました。

 

 

その本は、こちら。

 

クライアントさんにはよく紹介します。

 

 

 

 
邦題よりも、原題「サレンダードワイフ」に衝撃を受けた13年前(笑)
 
 
 
 

 

 

傷つきやすい自分のままでいていいんだ。

そんな弱い自分でいていいんだ。

それを隠さなくていいんだ。

 

 

そう思って、この言葉から、「安心」をもらった。

 

 

そうだ、そういえば。

私は傷つきやすいんだ。

 

 

なんでそんなに怒るの。

なんでそこで泣くの。

なんでそんなに感情的なの。

 

 

そう言われても、いいんだ。

だって、傷つきやすい私だから。

 

 

怒らないように我慢したり、

泣かないように我慢したり、

感情的にならないように、頭を働かせたり。

 

そんなことをしなくていい。

 

 

 

負けたくないのは、傷つきたくないから。

 

だから、自分を守る。

 

だから、戦いの準備をする。

 

常に自分のまわりに、複数の武器を置いておく。

 

相手の言動を見張る。

 

 

 

そして、「戦い癖」は今日も続く。

 

 

 

傷つきやすい私、のままでいて、

 

実際に、大切な人から傷つくことを言われたら、


この一言だけ、言おうと思っている。


 

 

「ひどい!」って。

 

 

 

 

そして、その場所から離れる。


戦いを始めない。

 

 

言い返せない私でも、それはがんばる。


「ひどい!」を出す。


他の余分なことは言わない。

 

 

 

でも、不思議なことに

 

傷つきやすい私のままでいようと思ったら

 

傷つけられることは減った。

 

 

 

相手に傷つけられないように

 

ビクビクしながら、相手を見張っているとき

 

自分の気持ちの矢印は、相手に向いている。

 

 

 

自分は置き去り。

 

だから不安になる。

 

 

 

 

傷つきやすい私でいよう、という

 

この気持ちでいるとき

 

自分の気持ちの矢印は、自分に向かっている。

 

 

 

自分の気持ちの矢印が、自分に向かっているときは、

 

なぜか安心できる。


 

 

その安心があると、自分に素直になれるんだよね。

 

そして、素直な言葉を

 

自分の中から取り出せるようになる。

 

 

 

 

 

 


相手が大切なひとであればあるほど、

 
自分のから取り出して、相手に伝える言葉は、
 
素直なもの にしたい。
 
 
**********************
2023.1.26
 
この、「傷つきやすい私、のままでいる」は、「潔さ」にもつながるんですよね。
 
潔さ、大事です。
 
よく質問dayでも出てくる。
 
 
 
 

あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。

 

<自分を大切にするための新講座>

「完璧主義をゆるめる講座」

お好きな時にワークに取り組めるテキスト講座です。

大変好評いただいています。

 

<小野美世の動画セミナー>

・「わたしが知りたかった男心のひみつ」


・「もう人に言えない恋愛で悩まない6つの秘密」

(梶ヶ谷ようめいとのW講師の動画講座です)


 

 

<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は2月16日・17日に行います。受付は2月2日(木)19時より。

質問dayの詳細はこちらです。

 

<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

Kindle版のみ販売しています。

 

 

1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。

 

<小野美世の公式LINEアカウント>

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。