こんにちは、美世です。


昨日まで、あきこマスター42期のアシスタントでした。

そこで、あきちゃんに、

「美世は、お笑い、になんかあるんだねぇ( ̄▽ ̄)」

と、言われました。






先ほどの記事、

「違和感の正体。言い返せない私。」

の、

言い返せない

からかわれるのが嫌

笑われるのが嫌


という、小学校入ったときからの、私の思い癖とつながるのですが。




「お笑い」が苦手なのです。 いや、見るのは好きですよ?

私、冗談が通じません。

文字通りに、真面目にとって、怒りだします。

で、その真面目にぷんすか怒ってるのが面白いのか、さらにからかう人もいます。

(で、私は言い返せなくて 内心、「この人きらい!」となる…)




そもそも、実家で、「お笑い・バラエティ番組」は、あまりよろしくないものとされていて、

夜8時台のバラエティ番組も見なかったし、

よしもと新喜劇も見たことなかったし、

夜9時には寝ることになっていて、ドラマとかも見なかった小学生時代。

(クラスメイトの話についていけないので、知っているふりしたりしなかったり)


で、それに加えて、

「からかわれるの嫌、笑われるの嫌、

そうされるくらいなら気配消す、目立たないよう頑張る」


だったので。


私にとって、「お笑い」って、

自分にとって一番嫌な、

からかわれる、笑われる、いじられる が、

人前で、繰り広げられるもの。


って、捉えていました。


怖い!

傷つく!

いじめられてる人たち、なんで大丈夫なの? ←いじめと思ってる

熱いお風呂に入れられてる人は、傷ついてないのか?嫌じゃないのか?

とか思ってました^^;


そんな私が、なぜ関西の会社に就職し、京都にやってきて、関西人の夫を持つことになったのか…。


もう、まさに「天敵を結婚相手に選ぶ法則」ですね。



先日のこと。

昨年うちは引っ越したのですが、新しい家が集まっている地域なので、新聞やら、宗教やら、保険やら、講演会やらの勧誘が、とっても多いのです。


「ぴんぽーーーーん♪」

「○○の会ですが、ちょっとお話を…」

「○○保険ですが、ちょっと玄関先までお願いします…」

というやつ。


全部インターホンだけで断るのですが、先日、私がいろいろな事情で、超絶イライラしているときに、そのピンポンがやってきまして。


「○○っていう聖書をご存じですか?」


美「(あーー、またか…(-_-#))勧誘は結構です」


「いえいえ、勧誘じゃなくてね…」


美「(ブチッW(`0`)W)結構です!!」


というやりとりがありまして。この後もまだイライラしたので、玄関先まで出て行って、訪問してきた人に、文句をつけてしまったのです。


何て貼り紙しといたら、おたくらはピンポンおさないわけ!?迷惑だし二度とこないで!


…みたいな。


あー、やっちゃった。まぁ、いっか。


で、その日の夜、そのやりとりのことを、夫に話したのですね。

こういう勧誘がきてさー、イライラしてたから、外まで出て、文句言っちゃったよ、あーもう。

と。


夫は、ずっと、下を向いてニヤニヤしながら私の話を聞いていたのですが、顔をあげてひとこと…。



心屋仁之助っていう、神を知っていますか? って言えばよかったじゃん(´▽`)」


・・・・へ?



「本はいっぱいありますよー、よかったら持っていきませんか?って( ̄▽ ̄)」



・・・・・は?



そう言って、一人でクスクス笑ってるわけですよ…



そんなん、言えるわけないじゃん


ってか、そんなん、思いつくわけないじゃん



もーーーーーーーーーー。


この人の頭の回路はいったいどうなってるんだ…


ちょびっとでいいから分けてほしい…


いいなぁーーー、そんな余裕があったら、イライラしないよなーーー。

なんかそのほうが、人生楽しそうだよなーーーー。

そうか、これは一応、私のことを思って言ってくれてるわけよね?

余裕もったほうが楽しいよって。

私のこと馬鹿にしてるわけじゃないよね?ね?



夫には、「からかわれる、笑われる」は、トレーニングの成果なのか、だいぶ慣れましたが…。

外に出たら、「からかわれる、笑われる」は、やっぱりまだ嫌だなぁ(T_T)


でも、「からかわれる、笑われる」覚悟をしたら、今よりさらに、楽になるんだろうなぁ…


でも、嫌だなぁ…





祇園花月で。

この中で唯一関西人は、ちも♪

{F6051552-1175-4F84-8DA8-BF9691CD9E97}



パンツミーが生で見られると、喜んでいました(笑)


{EC5D5735-5537-4E8B-AEBD-9DDF50F9D52E}
写真はさおりちゃんより♡


…で、私、結局この3人にも言えなかったけど、「パンツミー」って「ヘルプミー」みたいに、英語でpants meなのかと思ってた。いったいどんな意味?って。
違った…


新喜劇はとっても面白かったです♪


「女芸人さんが、壁に投げつけられる」というネタが10年くらい続いている、というのを覚えました(笑