こんばんは、美世です。

確定申告の季節です。


{3C1EF443-D32C-48EA-B265-77941FBEE295:01}


個人でお仕事をする開業届を出してから、今回で、確定申告は3回目です。

1回目は、経理作業が全く苦にならない夫監督のもと、ひーひー言いながら申告書を作成。

税務署にもついて来てもらいました^^;

領収書貼り付けの作業も、夫がしてくれました。

2回目は、要領を得たので、ネットで申告。

領収書の貼り付けは、半年後くらいに(笑)自分で完了。

そして、今年は3回目です。また、たぶんネットで申告すると思います。


開業届を出した頃、夫にこう言われていました。

「美世ちゃん、自営業って、始める人は多いけど、3年後には、〇%しか残ってないんだって( ̄▽ ̄)」

〇%は、5だったか、8だったか、忘れましたが…。


「ふーん、そういうものなんだーーー…きびしいーーーー(~_~;)」




3年後…。


私…。


残ったらしい…(笑)





昨年の収支結果を、夫に報告したところ…。


「え!!Σ(・□・;)」と驚かれました…。


美「え、え!!って何?Σ(*゚д゚艸)」

夫「そんなにあるの?」

美「え、これ、そんなになの?私、これだけしかない…(泣)って思ってたのに…」←自分に課す基準が高い

夫「だって、育休中でしょ?(^_^;)」


あ…、そうだった。

昨年は、0歳児を育てていたのでした…。

{107598E8-7FFA-4688-A866-C54789A5651C:01}




最近、夫に、

「…それは、うまくいってる自営の人の発想だね…」

と、言われることが多くなりました。

「サラリーマンの僕の価値観とは違う!」

というわけですが…。


そ、そうなんだ…。と、思いつつ、その違いを楽しんでおります…。

いや、ホントにちょっとしたことなんですけどね^^;



今年に入ってから始めました、「美世の起業支援メルマガ」、おかげさまで、230名以上の方にご登録いただいています。

そして、来月から、「美世の起業支援オンライン講座(3ヶ月)」を始めることにしました。


カウンセラーの後輩の方から、また、他の分野で、個人でお仕事をされる方から、よく質問されること。


そして、起業を始めたときに、まず力を入れるポイントがありますが、そこを5つのテーマにまとめています。

来月からの3ヶ月間、そのテーマを動画で見てもらい、実践しながら、facebookグループでフォローをしていくスタイルです。

お申込み受付は、24日(水)に、起業支援メルマガより開始しますので、興味のある方は、ぜひご登録ください。



私が、最近、起業支援をしている、というと、夫はいつもこう言うのです。


「美世ちゃん、5年くらい前、まだフルタイムで働いてたとき、

5年後の自分が、他の人に起業支援してるなんて、想像できた?( ̄▽ ̄)」


いえいえ、まったく。

夫は、私のここ数年の変化が面白いようです(笑)

それも、いろんな流れにのりながら、のせてもらいながら、「続ける」を選んできたから。



個人のお仕事を「続ける」ための、しっかりした土台。

作りたい!という方を、お手伝いしたいと思います^^







美世の2つのメルマガのご紹介

<美世の起業支援メルマガ>

個人のメニューを持って、ひとりでお仕事をしていく方向けです。


スマホの方は、こちらから。


心屋マスターコースを卒業された方はもちろん、カウンセラーでなくても、美容関係、お料理関係、ハンドメイド関係、カラー、ファッション…など、

ブログを使い、自分を表現しながら、人に集まってもらうことを考えている方向け、すでに活動中の方向けに。

私の、失敗談、うまくいったこと、起業メンタルなどを、週1回配信しています。


<美世の開花メール>

彼・夫とのセクシャルな関係を幸せなものにしたい方向けに。

こちらはただいま、不定期で、ブログで反響のあった記事をお届けしています。