おはようございます、カウンセラーの美世です。

以前に書きましたこちらの記事。

家計の管理、辞めました。


今まで私が見張りをしていた、家計の管理を、夫に返上したお話を書きましたが…。

その後、半年以上経過しまして。

どうなったかと、いいますと。



家を買うことになりました。





…と、いうことは。




もうひとつ、ローンが組まれることになりました(T_T)



そして、夫の、「美世ちゃん、ローン完済はまかせた!( ̄▽ ̄)♪」という声が聞こえる…。




今、分譲マンションに住んでいますが、夫はずっと、「一軒家」が欲しかったようで。

新婚当時から、

「まずマンションを買うけど、家族のくらしが定まったら、一軒家を買いたい!」

と、言われていました。

で、それが、いよいよ実行に移された…という話です。


私、ローンが結構怖くて。

両親が、「ローン大敵!」みたいな考え方だったようで、ローンになじみがなかったのです。

組んだら怖いことになるもの((((;゚Д゚)))))))と思っていました。

いや、実際はそんなことないんだけどさ。


細々と、マンションのローン残高を減らしていたのに(苦笑)、また一からやるのかぁ…(泣)な心境です。



うん、私が減らさなくてもいいんですけどね。

ローンの名義は夫です(笑)

私ひとりが、早く返そうよー怖いよー(T_T)と、ぎゃーぎゃー言っているだけです(笑)



私は、マンションの暮らしも、すごく快適。

同じ場所で暮らしている人と、顔なじみになりやすいし、子育て家庭も多いし、防犯上なんとなく安心だし、上のほうの階だから、虫が少ないし…


なぜ、「一軒家」がいいの?

と思っていましたが、住宅会社の営業マンの方に、ぽろっと言ってみたら、

「いや、やっぱり、男は自分の土地が欲しいんですよ」

って。


そうなんだーーーーーーー。


そうなのかーーーーーーー。


そういうものなのかーーーーーー。



でね、なんとなくこういう、「家を買う」とか、「車を買う」とか、結婚後の暮らしにかかわる大きな買い物について思うこと。

最初にマンションを買ったときも思いましたが。


どんな場所に住むか。

どんな家に住むか。

どのくらいの値段の家を買うか。

どんな車に乗るか。


旦那さまの意見で決めたほうがいいね、ってこと。

旦那さまの好きにしてもらったほうがいいね。

旦那さまの思い通りにしてもらったほうがいいね。


で、妻である私たちはそこに、


喜んで、住む。

喜んで、車に乗る。


家の中には、私の好きなものを置く・笑


が、いいのだなーーーーーと。

そういう役割なのだなーと。


思った次第です。


ここで妻が、「え、そうじゃないでしょ」とか、「え、やめたほうがいいんじゃない?」と、夫の意向を叩き潰したり、ケチをつけたりすると、なんかなんか…うまくいかない感じ。


…ということを、奇しくも似たような時期に引越しをすることになったこの方と、話しておりました。

うん、私たちの結論は、これだ( ̄▽ ̄)♪



そして、家を建てるにあたり、面白かったのは、諸々の打ち合わせの中で、夫と妻のテンションが上がる部分が、まったく違ったこと。


夫は、間取り図でテンションがあがる。

妻、興味なし。


妻は、内装・インテリアでテンションがあがる。

夫、何でもいい。


夫は、家の基礎とか、土台とか、木材が組みあがっていく過程に、おおおとなる。

妻、意味がわからない。


妻は、家の中の壁にクロスが貼られると、きゅんとなる。

夫は、「お、もうすぐ完成だね」程度。


一般的に、こんな感じですよ、と担当営業の方も言ってました。

もちろん、夫がこだわりを見せた部分もたくさんありますが。



ローンの総額がいくらになるのか、

家関連のオプションが、総額いくらになるのか、

買い替えや、新規で必要になる家電(エアコンとか)がいくらになるのか…


見張りを手放した私は、全て夫に任せて、関知しておりません………

制限しなきゃも、節約しなきゃも、予算内にしなきゃも、しておりません…。


夫に何を言われても、

「あなたがそうしたいなら♪」

「あなたの選んだもので♪」

と返し、でも、


自分の好きなオプションは、ちゃっかりとつけております……( ̄▽ ̄)


あぁ、どうなるのだろう…(T_T)(笑)


どうなるのかは、わかりませんが、とっても自由な気分を味わっています。


コントロールを手放すレッスンは続く…(笑)


{6AD0735F-ACB2-4C85-BE81-F2CBE278CEDA:01}
むん。


{7595075A-7459-4F16-B092-0285CEC0B013:01}
打ち合わせに連れて来られた子。








美世主催の次回上級WSは、10月17日(土)・18日(日)に開催します。お申し込み受付開始は、8月初旬より。

第2期、満席です☆
次回コースは秋開始予定です。

宝石白このブログのリンクはご自由にどうぞ♪




宝石白いただくメッセージの内容は、承認なくブログ・メルマガにご紹介させていただくことがあります。ご注意を^ ^


宝石赤美世の開花メルマガ、ご登録はこちらから。 

読者さんが、2100名を超えました!(女性限定です♡)

現在あまり配信できておりません…( ̄▽ ̄)