こんばんは、カウンセラーの美世です。


「セックスレス」という言葉。

そもそも、定義をご存じですか?


こないだ、たまたまお邪魔したブログで、「ん??」と思うことがあったので、改めてちょっと書いてみます。

もともとこの言葉は、「日本性科学会」というところが、定義した言葉です。

うーん、HPを見てみたんだけど、「セックスレス」の言葉の定義について書いてあるのは、このページしか見つかりませんでした…。

この言葉は‘91年に「あべメンタルクリニック 阿部 輝夫院長」が提唱し、日本性科学会で検討を重ね、’94年に次のように定義されました。

『特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが一ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合』となっています。



そう、基準になる期間は、「1ヶ月以上なく」というところなんです。

み、みじかっ!!!((((;゚Д゚)))))))

って、思いました、昔の私。即アウトじゃん、って(ー ー;)


でもね、私がレスに悩んでいたころは、「その後も長期にわたることが予想される場合」っていうのを読んで、「ふーん、なんかこれがちょっと救いだったりするよね」と思っていたの。

例えばこれって、夫婦間のセッ.クスが、年に4回くらいだったとしましょう。

季節がめぐることに1回。ふむ。

1ヶ月以上ない時期、当然あるんだけど、でも、「次また3ヶ月後くらいにあるんだろうな」と、もし思えていたら、それは、定義上は、セックスレスじゃないってことなんだなーって、私は解釈していたんです。

定義上はね。

ま、今度は「長期にわたる」の「長期」ってどんだけよ?って話になるけどね。

もちろん、気持ち的にそれが辛ければ、それは悩みになるけどね。



で、ある方のブログに、「1ヶ月以上なかったらレスだから、悩んでしまう」っていうことが書いてあって、「ん??」と思って、検索をしてみました。


そうしたら。

検索結果で出てきた「セックスレスの定義」のざっと8割くらいが、後半の「その後も長期にわたることが予想される場合」が省かれてました。



おーーーーーい(ー ー;)



もちろん、定義上の話にはなるけれど、

自分の状態は、「セックスレス」にカテゴライズされるんだ…、正常じゃないんだ…っていうところで、その状態をなんとかしようとお悩みが深くなっていく場合、多々あります。

あんまり気にしてなかったのに、「1ヶ月以上なく」っていう、超具体的な数字を目にしたことで、どんどんその言葉を検索して、情報を集めることで、悩む辛さが深刻になっていく。



この、後半は、省かないでほしいなぁ…。


「問題」を大きくするお手伝いをしているだけのような、気がします。


世間では1ヶ月以内に何度もあるのが当たり前で、うちはそうじゃない…っていうところで苦しくなる度合いが大きい方は。


世間は世間、うちはうち。


…と思っておいてください♪


「ある」のなら、それを充実させて楽しむ方法を検索しよう^^


それでは、おやすみなさい☆




「性」に対してストレートに取り組みたい方はこちら。6回コース、3回コースのほか、単回受講も可能です。新大阪での開催です。

8月24日(日)に福岡で開催!

宝石緑心屋塾上級ワークショップ
美世の次回日程は、9月20日(土)21日(日)です。

宝石赤美世の開花メルマガ、ご登録はこちらから。 

読者さんが、1200名を超えました!

宝石白カウンセラーさん向けお話会
京都・東京で開催しています。