素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー

小野美世です。



今日はとてもあたたかいですね。

さて、本の執筆を始めました。

内容を固めたりするときに、前回の本をパラパラと見たりしますが(しっかりとは読めない 笑)前作の「はじめに」と「おわりに」を読んで、



す、すごーーーー(・Д・)


となってしまいました。

(いや、あなたが書いたよね?)


よくあります。過去の自分すごいなと思うことが…(^◇^;) もうこんなの書けない!と思う。初めての本だからこそ注ぎ込めたエネルギーがやっぱりあるなと、今更ですが思いますね… 

さて、がんばろ。


今日は、そんな前作のことにふれている記事をどうぞ。




ご相談の中で、20代後半から30代の方の新婚の時期のレスについてもよくお聞きします。




セックスレスについても

また改めて記事をまとめていきたいのですが


あーーーー……


まずは負けるが花を読んでみてほしいなぁ…


と思うことが多い。





「負けるが花」は、第1章に書いてます。



セックスレスにも

夫婦それぞれの事情・気持ち・価値観と

二人の溝の深さが関わってくるので

全てのケースがこれで解決とは

ならないのだけど


実際に、負けるが花で伝えていることをやってみて

(結果的に)セックスレスがいい方向に

向かいましたというメッセージはいただいています。






また、別の方のレビューでも…

↓↓↓




ありがとうございます^ ^


同棲、結婚というステージに移ったとき
レスの期間が数年…という長さではないとき
「誘ってもらえない」という不満が爆発して不機嫌になっちゃうとき

あとは、その方の事情をお聞きして
お伝えすることが多いのは、これですね。




誘ったら応えてくれるってのは

愛なんだよーーー



そんなことを書いた過去記事を掘り出してきました。



(2014年2月15日の記事を再更新しています)




皆さんからのいろんな相談をお受けしていると、「勇気を出して誘っても、断られてばかり」「ずっと拒否されていて諦めかけている」というお話も、少なくありません。


私も、セックスレスを経験したときのパートナーに対しては、そう感じていました…。


だからね。


誘ってくれない!

相手から来てくれない!

っていう気持ちもとてもわかるけど



誘ったら、応えてくれるってさ、←語気荒め( ̄▽ ̄)




どんな形であれ、それって、


愛でしかないなと、思うわけなんですよ。




それを、愛って、感じてほしいなって、思うわけなんです。



きっと、「私を愛しているなら、もっと誘ってくれたっていいじゃない!」っていうのが、あるんだと思うんです。



誘ってくれること = 愛



のような。



誘ってくれない = 私は、愛されてないのかしら



のような。




私は、セックスレスの経験がきっかけで、心理のことに一層興味を持つようになったのですが、その過程でね、


『サレンダードワイフ』なんて、本を読んだり、


与える&受け取る、について学んだり、


「男に負けてもいい」とか、してみたり、


自分の中の、いろんな感情を感じていくトレーニングをしながら、


相手が差し出してくれている、細かな、小さなことに、愛情をすごく感じられるようになったなーって思っています。

昔はもっと戦ってたよー( ̄▽ ̄)



言ったら、


夫が毎日、会社に行って家に帰って来てくれること


朝、「今日、車使っていい?(買い物で使うとか、ない?)」って聞いてくれること


ゴミ出しをしてくれること(笑)


「今から帰ります」メールを、ほぼ毎日してくれること


ぎゃーぎゃーじゃれている私と子どもたちを見て、「ふふふ」と笑っていること…。




なんだか、そんな小さいことにも、いちいち、「夫の愛があるなぁ」と感じるようになったのですね。



愛情を感じるハードルがすごく下がっているというか…。



でも、それで、相手がしてくれる細かいことに



ありがとー

助かったー

すごいねー

えー、これも?



なんて、やっているので、相手もまた、いろいろ考えてくれるのかなと、勝手に思っています。



だ・か・ら。


こちらから誘って、相手が応じてくれる。


これが、愛でなくて、いったいなんなのか。


と、勝手に、頭の中で変換されるのです。


私は、逆の立場だったら、(誘われる立場だったら)


今日はもう寝るつもりだったのに!とか、


そんな気分じゃない・・・とか、


まだしたい家事があるんだよーとか、


そんなことばかり考えそうなので、


結婚生活の中で、誘われてだいたい応じられるって、器用だなって思います。


私、そんなに器用にできない!すごい!って、思います。


つまりまとめると、



愛情を感じるハードルを下げてみるのもいいかもしれない



ということでしょうか。



日常生活にもいい影響があると思います。







あなたの心が穏やかに
満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。

 

<小野美世の動画セミナー>
 ・「もう人に言えない恋愛で悩まない6つの秘密」
(梶ヶ谷ようめいとのW講師の動画講座です)
新価格で受付再開しております。特典動画あり。
お申込み増えています。155名を超えました!
・「わたしが知りたかった男心のひみつ」
3月10日20時より受付再開します。

<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は3月下旬に行います。


<小野美世の書籍>

負けるが花はこちらで学べます✨


<小野美世の公式LINEアカウント>

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,500名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。