素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー

小野美世です。



今日は、昔の懐かしい記事を引っ張り出してきました。自分の感情とうまく付き合う方法のひとつです。






(2012年11月9日の記事を再更新しています)



「感情は感じ切ったら、癒されるんだよ」



そうよく聞くものの、「じゃあどうやって???」と頭に?マークが浮かんでいました。




心の奥底にある感情を、感じきりたい。



ずっとずっと溜めていたものを、出してあげたい。



不安や怖れを解消するために、「感情を、感じきる」



実はこの方法、カウンセラー養成コースでも学んだことでした。



で、自分を実験台にしつつ、自分のやりやすいやり方も作ってみた。


ちょっとご紹介しますね。



ちなみにこれ、テキスト通りの手順で試した場合、5分と持たなかったです(^▽^;)



えーーーー、そんな短くで終わるの!?



というか、それ以上、できない。



もういいや…ってなります。(←納得する)




ではまず、一番シンプルな方法。

例えば。



今、もやもやしているとしましょう。


誰かに誤解された。


誰かに攻撃された。


自分を軽く扱われた。


また、自分のことを責めてしまった。


イライラしている。


そんなときに、まずすることは、


私が感じている感情を、一語で表すとしたら何だろう?ということです。



くやしい?


むなしい?


イライラする?


空っぽ?


キリキリする?


悲しい?


まずは、これ。


初めて私がやってみたときは、「イライラする」を感じようとした記憶があります。



まず、これを突きとめるのが難しいかもしれません。



もやもやしてるんだけど、私は何を感じてるからもやもやしてるのかな?根っこにある感情なに?って探っていくことになるからです。



そして、私の場合は、目をつぶって、心の中で



「イライラする、イライラする、あーー、イライラする!!…」


ってこれを繰り返します。




ただ、ひたすら。



旦那が、とか。


あの上司が、とか。


こういう状況で…とか。


あの人にあんなこと言われた…とか。


そういうものは、いれません。


やっていて気付いたんですね。


そういう、「イライラする」の周りに付属しているもの(=人とか、状況とか)に気持ちを向け始めると、



「イライラしてる」っていう感情そのものに、目を向けられなくなるっていうこと。



気が散るんです。


気がそれるんです。


だから、今は。




私の中にある、「イライラする」のことだけ考えてあげる。


それに構ってあげる。


それに付き合ってあげる。




だって、ずっとそれをしてこなかったんです。





{4CD20F2E-1E34-499F-A565-B673CFC6CBCD}




そうして「イライラするー、イライラするーー」とやっていると、たぶん、いつもほど、イライラの感覚は出てこないかもしれません。



それでも、いいです。


で、だんだん、「イライラ・・・イラ・・・も、もういいかな」ってなります。



「イライラする」だけに構おうとしたら、少しの時間で、終われるんです…ということは。



私たちが、普段振り回されているのは、その「イライラする」にくっついてる付属のものじゃないの???



と、思うんですね。 あくまで個人的にです。



いつもは、「感じさせられている」けど、これは、「自分から、感じにいく」方法。



なんとなく、自分が能動的に、自分の感情に関わっている気がして、私は好きです。



感じさせられるものに、振り回されて、言いたくもないことを言ってしまう。



でも、この方法をたま~にするようになってから、自分の感情を取り扱えることが増えてきました。



「あ、今、こう思ってて、暴走しようとしてる」って。


以上、やってみるとちょっと面白いかもしれない方法のご紹介でした^_^





あなたの心が穏やかに
満たされる一日になりますように。
 
いつもつながってくれてありがとう。


<小野美世の動画セミナー>
 ・「もう人に言えない恋愛で悩まない6つの秘密」
(梶ヶ谷ようめいとのW講師の動画講座です)
2月5日20時より価格改定し再販します。特典動画あり。
 

<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は2月24日(水)・25日(木)に行います。受付は10日(水)より開始します。

<小野美世の書籍>

 


<小野美世の公式LINEアカウント>

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,500名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。