あなたのセクシャリティを輝かせるカウンセラー★美世です。


前回の記事の、私の質問、


「通帳の残高見ただけじゃ、貯まってるのか、貯まってないのかわからない…」


に対して、夫は即座に答えをくれました。


「内訳のエクセルシート作れば?」


その時、たしか、ちょっと喧嘩気味だったんです、私のほうが(笑)


こっちはいろいろ考えて家計やってるのに、何よーーーという気持ちになっておりました。


けど、この一言は、「あ、それいいかもひらめき電球」と思えたので、即採用。


実際に、エクセルシートを作ってみました。


そして、そのシート、今でもかなり重宝しています。


今、「ちょきんくん」内はかなり複雑なことになっているのですが、なんとか交通整理ができています。


ちなみにそのとき、「ちょきんくん」内にいたのは…。


きんきゅうくん

ひっこしくん

たまひよさん

きょういくくん

くりあげさん


な、なんのこっちゃ…って感じですよね、きっと。


このころはまだ、妊娠のにの字もない時です。


でも、一応先々を考えて、DINKSのうちに、貯められるものはためておこう…という方針でした。


たまひよさんは、妊娠・出産費用。 きょういくくんは、その後の教育用(この時点では、何に使うのかすらわかってなかったですが)


くりあげさんは、ローン返済に…。


そして、そのエクセルシートを使って、例えば、今月は、私のお給料から○万入れるとなったら、たまひよさんに○万、くりあげさんに○万…と分けていました。


何か出費があるときも、どの項目からいくら落とすというのがわかるように、入力。


だから常に、それぞれの項目の残高が一目瞭然!になったわけです。


で、私の、「通帳の残高だけ見ても、たまってるのかたまってないのかわからない…」は解決されました。


で、さらに、一目瞭然なおかげで、夫とも共有しやすい。


「今、こんな状況なんだけど…」と言いたいとき、すぐにわかります。


「足りないの!」じゃなくて、具体的な数字がわかる。


このエクセルシートが作られてから、何年か経ち、今実際に、たまひよさんはそのお役目を終えました(笑)


そして、DINKS時代が終わったため、また新たな項目が増えました。


(そして、新たな争いもこの時期に勃発しました)


使いすぎてるんじゃないか、貯まっていないんじゃないか、この先大丈夫なのか…という漠然とした不安からは、かなり解放されてます。


他のおうちはどうしてるんだろう??とよく思いますが、きっとそれぞれのやり方があるのでしょうね…。


上に書いた、新たな争いとも関係するのですが、「家計を夫に任せましょう!」という方針の伝えたいところは、「○○○○制」はNG!ということなんだろうな…と最近思います。


また、機会があったら書きたいと思います。


参考にしていただいた方も、「なーーんだ」と思った方も(笑)、お付き合いいただいてありがとうございましたチューリップピンク



ブーケ28月28日(火)キラキラ発見★コラボセミナーvol.2行います!

お申し込みはこちらから。

http://ameblo.jp/miyo1cafe/entry-11317390406.html

ブーケ2対面・スカイプ相談モニター募集中。

8月の予定出しました。

http://ameblo.jp/miyo1cafe/entry-11314608022.html

ブーケ2心屋塾オープンカウンセリング(7月~9月)

9月10日(月)に登板します!

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11298198977.html


ブーケ2メールカウンセリング、しています

素敵な感想をいただいています♪

価格・お申し込みはこちら

ブーケ2タロット・心理カードを使ったメール鑑定

価格・お申し込みはこちら


※女性性という言葉が気になる、セックスレス(拒否する側・拒否される側)、恋人ができない、恋愛をしたくない、パートナーが浮気をしている、自分の魅力を知りたい、人間関係のお悩み…などのご相談をいただいています。セクシャリティ以外のことも、お話聞かせてくださいね。