あなたのセクシャリティを輝かせるカウンセラー★美世です。


午前中は、7月最後の対面相談をしてきました。


初めてお会いするのに、全然そんな感じがしなかったです♪ 楽しい時間をありがとうございました♪



さて、唐突に始まった家計シリーズですが、昨日無事、夫の了承が得られたので、しばらく書いてみようと思います。夫、ありがとう♪


前回の記事では、「家計の口座を作ろう」となったことをお話ししました。


現在、我が家の家計の口座は、2つ。


「せいかつくん」と、「ちょきんくん」です。


では、この2つはどう違うのか?ということですが…。


「せいかつくん」は、その月の生活費を入れておく口座。


うちでは夫婦で話し合って、月のせいかつくん予算を決めています。


公共料金の引き落としや、家賃、食費、携帯料金など、全てこの口座から引き落とします。


なので、この口座は基本、お給料日とともに、決められた生活費予算の金額が入り、次のお給料日前には、空に近くなるようにしています。(もちろん、多少の予備はいれてありますが)


ここには、お給料日になったら、夫の会社より、決めた生活費予算の額が自動的に振り込まれます。

(一般的かどうかわからないですが、希望すれば、給与を2か所にわけて振り込みできるらしいです)

「ちょきんくん」は、貯蓄用口座。


えっと、新婚当時、家計をスタートさせたときは、この口座には、とりあえず、「緊急用の半年分の生活費」や、「マイホーム用の資金」(当時は賃貸でした)、「子育てにかかる費用」(妊娠のにの字もない時でしたが…)を貯めていこうということでスタートしました。


当時は、共働きだったので、毎月私が、決まった額をこちらに振り込みしてました。


今はだいぶ使い方も変わってきています。



えーーーと、伝わりますか?(;^_^A

最初、夫からこの方法を聞いたとき、私は思いました。


「なんか、大がかりで、面倒そう…」


夫はいいます。「絶対このほうがいいって!」


そして、意気揚々と、口座を作りにいったのでした。



(続く・・・)




ブーケ2対面・スカイプ相談モニター募集中。

8月の予定出しました。

http://ameblo.jp/miyo1cafe/entry-11314608022.html

ブーケ2心屋塾オープンカウンセリング(7月~9月)

9月10日(月)に登板します!

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11298198977.html


ブーケ2メールカウンセリング、しています

素敵な感想をいただいています♪

価格・お申し込みはこちら

ブーケ2タロット・心理カードを使ったメール鑑定

価格・お申し込みはこちら


※女性性という言葉が気になる、セックスレス(拒否する側・拒否される側)、恋人ができない、恋愛をしたくない、パートナーが浮気をしている、自分の魅力を知りたい、人間関係のお悩み…などのご相談をいただいています。セクシャリティ以外のことも、お話聞かせてくださいね。