あなたのセクシャリティを輝かせるカウンセラー★美世です。


26日と27日は、それぞれ外出して、ちょっと刺激的な体験をしてきました!


26日は、京都の梅小路公園で行われていたパルレ☆フェスタへ。


27日は、大阪での用事のあと、makiちゃんとtokiさんに教えてもらったポストカード展へ。


それぞれ、またご報告させてくださいラブラブ すごく楽しかったんです音譜



さて、今はちょっと別のお話。


日々、夫婦仲に関するご相談を受けていて、私はよく言います。


パートナーをコントロールしないほうがいいよ。


パートナーと競争するのは手放そうよ。


相手のプライドを叩きつぶさないでね。


ええ、言うのは、簡単。実践は、すごく小さな積み重ね…なんですが。


なんだか自分にも、実践の機会がやってきたような汗



というのもですね。


どうやら、夫には、8月のお盆休みに行きたいところがあるようなんですね。


そして、娘が3歳になるまでにも、(=要するに、飛行機が無料で乗れる間にも)行きたい場所があるようです。


私、それを前から知っていました。


でもね。ついつい、私は、我が家の預金通帳とにらめっこしてしまうわけです。


もちろん、私もその場所に行きたいのですが、いろいろなことを考えると・・・・ねぇ。


ってこと、あるじゃないですか汗うん、要するに不安なのです。「ある」のに、「できる」のに、不安。



今、我が家は、夫が作った家計システム(笑)にのっとり、私がその管理をしています。


で、本当はいけないんだけど、最近はついつい、報告を怠っています(苦笑)


つまり、夫は、システムは自分が作っているとはいえ、今預金通帳内がどうなっているか、あまり知らない。


でも、行きたい場所はあり、その期限もあり、行きたい場所のことを考えれば、ワクワクするわけです音譜


そして、そのワクワクを私に話してくれるわけです。


それを見る私は、なんかモヤモヤする…と、今そんな状態。



さて!じゃあ、実際に、夫に、「再来月あたりに、○○に行きたいんだけどさ…」と言われたとしましょう。


しかし、私は、なんか不安。


こんなとき、「相手をコントロールしない」言動は?


①「そんなお金、どこから出るの?」と言う。


②「今、こんな状態なの」と言って、今の預金通帳内の現状を印刷して見せる。


③旅行の話は、笑ってごまかす。



・・・・・・・・。







・・・・・・・・。







・・・・・・・・・。




えぇ、①~③は、ついさっきまで、私がしようかと思っていたことです(笑)


そして、はたと思いました。


あ、どれも、ダメだわ。


正直に言いますと、夫は私が①のセリフを言うだろうと予想しています。


えぇ、それは、過去にすでに言ったことがあるからです。しかも、結構な口調で(大汗)



あーーー、まだまだ修行が足りないようです。


①~③のどれもが、相手をコントロールしようとし、相手と主導権争いをし、男性としてのプライドを傷つける言動。


どうも、家計のことになると、まだまだ、何かを失う怖さがたっくさん出てくるようです。



久しぶりに「損してもいい」の出番ですね(笑)



そして、妻が夫に対して、ついついしてしまうコントロール、競争、プライドを叩きつぶす行為を卒業するためのレッスンとして、こんな怖いことを書いている書籍もあります。



「家計の管理は、夫に任せましょう」


私は、数年前、手にしたこの本を読んで、ビックリしました。



サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)/三笠書房
¥580
Amazon.co.jp

サレンダーって・・・。訳したら「降伏する妻」あせる


タイトルに衝撃を受けて、お買い上げ。


しかも、この本が、アメリカ発だというのも、また意外でした。


ついつい、男性と競争してしまう女性に、ご相談への回答のなかでも、何度か紹介したことがあります。


このやり方を書いている本は、他にもありますね。



さて、「損してもいい」を使って、「コントロールしない」を使って。


どうしようかな!?(笑)


また、ご報告します音譜



そして、余談ですが、夫の作った家計システムはなかなか優秀です(笑)


これまで、新婚の友人家庭いくつかに、そのやり方が伝授されていますが、その後どうなったのかしら…(笑)


よく、家計簿って途中から付けられなくなったりもするけど、私はこの管理の仕方で、ずっとすっきりとやってこれています。(もちろん、途中空白の月とかも、たま~にあったりするのですが)


喧嘩のタネになることも少ないのですが、たま~に、こういう小競り合いが起こります(笑)


気になる方がいらっしゃったら、ご一報を♪


最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたチューリップ黄



ブーケ2対面・スカイプ相談モニター募集中。

8月の予定をもうすぐ出します。

http://ameblo.jp/miyo1cafe/entry-11287015337.html

ブーケ2心屋塾オープンカウンセリング(7月~9月)

9月10日(月)に登板します!

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11298198977.html


ブーケ2メールカウンセリング、しています

素敵な感想をいただいています♪

価格・お申し込みはこちら

ブーケ2タロット・心理カードを使ったメール鑑定

価格・お申し込みはこちら


※女性性という言葉が気になる、セックスレス(拒否する側・拒否される側)、恋人ができない、恋愛をしたくない、パートナーが浮気をしている、自分の魅力を知りたい、人間関係のお悩み…などのご相談をいただいています。セクシャリティ以外のことも、お話聞かせてくださいね。