美世です。


妻であり、

主婦であり、

母親である自分もいいけれど、


ただ、一人の女性である自分キラキラも、大切にしたいと思っています。


何年か前、あるカウンセラーさんにこんなことを言われました。


「今日の(美世がした)ご相談は、


『私、女性なんだけれど、どうもうまくそれを表現できないんです』


というご相談でしたよ」


自分でそんなことを自覚したことがなかったので、

とっても衝撃でした。

今でも、覚えているくらい。


そして、そんな女性はとっても多いのだそうです。

おしゃれをして、とってもキレイに見えていても、

女性である自分に自信がないことがある。


「女性性が傷ついている」という表現を、そのカウンセラーさんは

していましたが、その状態だと、パートナーシップにもいろいろな

問題が出てくることが多いと。

現に、私も、その当時あれやこれやと問題を抱えていました。


女性性っていうのは、柔らかさや優しさ、美しさ、慈愛、平和、受け取ること感情豊か、などなど…いわゆる「女らしさ」に象徴されるようなものです。

逆に、男性性は、理性、リーダーシップ、冷静さ、忍耐強さ、力強さなど、「男らしさ」と言われるようなもの。


男性でも女性でも、自分の中に、男性性と女性性の両方を持っています。

ビジネスの場なんかでは、男女問わず、男性性のエネルギーをたくさん使ったりします。


「女性性が傷ついていた」という気づきをもらって以来、

女性らしくなろうラブラブ大切にしようっていうのが、自分のテーマになっています。


しばらく母親モードが全開でしたが、そろそろそのテーマも復活

させようかな…と。


女性性を上げるためにやってみたこと、気づいたことなど、

今後いろいろ書いていきたいと思います。


今日もお読みいただいてありがとうございました黄色い花