てんかんって ほんとに残酷な病気です真顔

私も子供のてんかんでは いつも胸を傷めていました泣くうさぎ

この世から てんかんと言う病気がなくなればいいのにもやもや
そう思っていました

自分の子供以外にも 沢山てんかん発作を見て来たけど
みんな障害が重くて 発語のない子ばかりだったので 発作が起きる体調を教えてもらうことはなかったんですアセアセ 残念だけどショボーン

子供のてんかんのことを色々思い出しています🤔
ある時期 頻繁に発作が起きていましたガーン
その時はわからなかったけど 後でわかったことがありました

喘息の発作が起こりはじめて 気管支拡張剤を飲みはじめて どうやらその薬がてんかんを誘発していたみたいでしたガーン すぐに中止になりました
それから 発作は頻繁ではなくなりました
薬の飲み合わせって難しいです
あの時期の大変さは 今でも忘れられません泣


翔ちゃんがブログに書いているように てんかんの始まりのことで ちょっと私にも心当たりがあります

うちの子は てんかんとは24年付き合ったので 発作の回数は数え切れませんでした
殆どが 私が一緒にいる時で それは「今日てんかんが起こるかも?」と言う私の勘が働いて 学校とかを休ませていたからです

数回だけど 学校から「体調悪そう」とか「熱が出ました」と連絡をもらって迎えに行くと 私の顔を見た途端にてんかんを起こすと言うことがありました
先生達に お母さんが来るの待ってたように発作が来たね‼️ そう言われたけど 偶然だったのか ほんとに待ってたのか? 聞いてみたかったなぁと ブログを読んでそう思いました悲しい悲しい悲しい


私の長い長い文集とは違って 
発作を起こす患者側のことが書かれているので どうか間瀬翔太くんのブログを読んで下さい🍀




昨日の午後から体が怠くて怠くて 風邪なのか?何なのかよくわからないんですけど…
今は体調崩しやすい時期ですかね?
少し暖かいのになー💦

今日もご訪問いただきありがとうございますピンクハート 皆さんも体調気をつけて下さいねラブラブラブラブ