1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋出身整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

こんにちは~

久しぶりのブログです。

 

 

久しぶりに

文章で伝えたくなったので

書いてみます。

 

ブログは

「あの一文だけ読み返したい」

というときに便利ですよね。

 

音声には音声に良さが、

動画には動画の良さが、

ブログにはブログの良さが。

 

 

 

というわけで今日のテーマは

新生活のために今から

片付け始めたほうがいい理由

です。

 

 

 

あっという間に2024年が始まって

一ヶ月経ちましたね。

 

まだまだ寒い日が続きますが

2月は短いので

あっという間に春。

 

 

 

新生活って意外とすぐ

なんですよ。

 

 

image

 

これまで1,700名以上

片付けに悩む方と

関わらせていただきましたが、

片付けたくなるタイミングは

 

①年末の大掃除の時期

②ゴールデンウィークなど大型連休

③新生活の始まる直前

 

この3つです。

 

 

 

 

①に関しては一年の区切りだから

という理由。

 

②に関しては連休で時間があるから

という理由。

 

 

そして③は

生活スタイルが変わるから

という理由なんですが、、、

 

③は緊急性が高い

というのが最大の特徴です。

 

 

お子さんが入園、入学する

シーズンとなると

家具を新しく買ったり

自分で支度ができるようにしたり

学用品が増えたりと

暮らし方が一変するタイミング。

 

 

あるいは大きいお子さんの場合

家を出て一人暮らしを始める

などもありますね。

 

 

 

暮らしが大きく変わる

このタイミングが

いつもの延長でずるずると来てしまい

切り替えられないまま新年度突入

という方がすごく多いです。

 

 

 

そうなるとどうなるか?

 

 

 

 

人のライフスタイルは変わっているのに

家のあり方(家具配置など)が

それとマッチしないまま

どんどん暮らしにくくなり、

汚部屋化が加速します。

 

 

image

わたしも社会人になってからも

なんとなく学習机や

電子ピアノなどずるずると放置して

そこがモノ溜め場になりました…。

 

 

過去のお客さまでも

時が止まったお家ありましたよ。

小学校に上がる前に片付けよう

って思ったのにもう小4です~って。

 

 

 

 

 

年度が替わるタイミングで

片付けようと思っても

年度末と年度初めは

とにかくバタバタ…!!

 

 

卒業、入学シーズンに

家を整える余裕なんて

ないですよね…。

 

 

 

 

 

となると、片付け始めるには

3月に入ってからでは遅い!

 

 

そう、みんなそのときになって

慌て始めるんですが

それだと間に合わない!!

 

 

 

2月が最適な

タイミングです。

 

 

 

 

image

部屋の乱れ具合によりますが

汚部屋の場合は

一部屋片付けきるのに

30時間ほどかかります。

 

 

 

数字だけ見ると

2日で片付けきれるじゃん♩

と思うかもしれませんが、、、

 

 

毎日片付け以外に

やることがたくさんあるから

部屋が乱れているんですよね。

 

 

日々の家事や仕事をこなしつつ

体力的なことも考えると

一日に片付けに使えるのは

せいぜい2時間ほど。

 

 

もちろんできない日もありますしね。

 

 

 

だからこその

2月です!!

 

 

 

 

 

【具体的に今からやること】

 

今のうちから

子ども部屋を作るために

物置き化している部屋を整える。

 

 

身支度コーナーを

どこに作るか家族と検討して

置けるスペースを確保するために

配置換えをする。

 

↑部屋がそもそも乱れているなら

それに付随して移動先などの

片付けから始める。

 

 

もう使わない家具を

粗大ごみに出したり

新たに買い足す、買い替える家具を

リサーチする。

 

 

子どもが家を出る年齢なら

とにかく断捨離、そして荷造り。

 

 

 

 

やることは色々ありますね。

 

 

 

 

 

そして動き始める前に

新生活を気持ちよく迎えるため

何をする必要があるか

リスト化してみると動きやすいです。

 

image

 

頭で考えていても

漠然と不安を焦りを感じるだけなので

紙に書き出してみましょう^ ^

 

 

 

もちろん

新生活を迎えるわけではない方も

片付け始めるのは

一日でも早いほうがいいです。

 

 

整った家での暮らしが

早く叶えられるほうがいいですもんね♩

 

 

 

 

 

でも片付け

なんだかんだで後回ししちゃうなあ。

 

やりたくないことって腰が重くて

結局ギリギリの状態で

新年度を迎えそう…。

 

 

という方は!

 

 

もくもく会もご利用ください^ ^



 

毎週火曜:10:00~

毎週木曜:20:00~

第2、4土曜:10:00~

 

ZOOMのライブ機能を使って

みんなで20分間片付ける会です。

 

 

現在会員130名!!

 

 

リアルタイムで参加できなくても

録画も残しているので

お好きなタイミングで視聴し、

黙々と(もくもくと)作業できます。

 

 

 

本日

2/3(土)17:00締切!!

 

 

 

 

 

【Voicy】

週2~3回音声配信しています。

片付けのヒントを

マインド面からお伝えしています^ ^

image

 

 

 

【公式LINE】

サービスの告知など。

image

 

 

 

【インスタグラム】

週3回20:00頃投稿。

ストーリーズは毎日更新^ ^

image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村