1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

来年予定しているサービスについて

今日は3つ紹介しますね。

 

長くなりますが

お付き合いください^ ^

 

 

 

①わかでき2023

 

image

今年の7月一ヶ月限定で

尚世さんとコラボ開催した

わかできトークルーム。

 

来年2月

リニューアルして帰ってきます!!

 

 

※わかできとは

わかっちゃいるけどできないのよの略

 

 

 

片付け、掃除、ダイエット、積立NISA、

転職、予約関係、健康診断…

 

やった方がいいのはわかってる。

 

 

でもついつい

「ダイエットは明日から始めよう」

「時間ができたらやろう」

「その気になったら…ね…」

と、後回ししていませんか?

 

 

 

多分ね、

「やりたくないから」なんですよね。

 

 

 

やった後のうまくいった状態は

ほしいけれど

それまでの行動は面倒くさいし

精神的に負荷がかかるし

楽しくない。

 

 

 

そんな日常に溢れているわかできを

「どうだったらできるかな?」

と、一緒に考えていく

トークルームです。

image

 

面倒くさいしやりたくないけど

やってしまえば

「やらなきゃ、から解放された!」

とすっきりしますしね^ ^

 

 

 

参加方法は

お申込みいただいた方限定の

非公開インスタアカウントにて

週一回のライブ配信を

視聴していただくのみ!

 

 

 

◇トークルームの特徴◇

・週一回のインスタライブを見るだけ!
 (交流会などはなし)

 

・ライブ中、コメントしなくてもOK
 (したい方はもちろん大歓迎)

 

・ライブは保存するので
 好きなときに視聴可能!

 

・画面を見ず聞くだけでOK!
 (スライドなどは使わないので
  家事をしながらどうぞ)

 

・身バレしたくない方は
 別アカウントでの参加もOK!

 

です。

 

image

 

2月開催ですが

年末年始のお休みなどもあるので

12月に受付期間を設けます。

 

 

 

そしてその前に!!

 

 

わかできトークルームを

一緒に主宰する尚世さんと

12/8(木)10:00~

インスタライブをします。

 

 

わかできの雰囲気を

ぜひライブで感じていただけたら

うれしいです。

 

 

気になる方は下記の日程を

手帳にメモしておいてください^ ^

 

【わかでき2023日程】

2/1(水)~2/28(火)

 

【受付期間】

12/19(月)8:00~12/21(水)17:00

※3日間限定です

 

【尚世さんとコラボライブ】

12/8(木)10:00~

 

【詳細ページお披露目】

12/5(月)

 

 

 

②オンラインサロン3期

 

image

現在2期開催中の

3ヶ月限定オンラインサロン

~部屋と心を育てる3ヶ月~

 

 

ありがたいことに

「今開催中のサロンは

 今からでも申込めますか?」

「サロン、次の予定はありますか?」

などお問い合わせもいただいています。

(2期募集は残念ながら終了しております)

 

 

 

ということで

3期の開催も決定いたしました!

 

 

 

開催は新年度が始まる

4月~6月末までの3ヶ月間です。

 

 

 

サロンの活動としては

 

・週1回の三吉のライブ配信を見る

 (毎回保存もします)

・ワークで頭の中の整理

・部屋を片付けてみる

・スレッドに書き込み(任意)

・月1回のZOOM交流会(任意)

・月1~2回のZOOM自習室(任意)

・月1回のZOOM作業部屋(任意)

 

など。

 

 

image

参加者全員に

特典のワークブックをお送りしていて

そのワークに沿って

3ヶ月進めていきます。

 

 

 

 

 

手帳ページも半年分付いているので

予定と照らし合わせて

片付け計画も立てられます^ ^

 

 

 

特典、というか、、、

もう売り物レベル!

 

 

 

デザインは次回も

サポートメンバーのsayakoさんに

担当していただけることになりました!

 

より良くするために

もしかしたら少し

改良するかもしれません^ ^

 

 

 

現在開催中のサロンは

30人のサロン生とともに

年末まで駆け抜けます。

 

 

スレッドへの

「ここ片付けました!」

という書き込みはもちろん

 

「以前と比べてこんな変化があった」

「こんな気づきがあった。

 次からはこうしてみよう!」

などの前向きなマインドの変化

 

「みんなはどうしていますか?」

「わたしはこうしているよ!」

と、サロン生同士でのやり取り。

 

 

 

どれもとてもうれしい気持ちで

見させていただいています。

 

 

 

一人では挫折してしまうことも

仲間がいることで

軽く飛び越えられるんですよね。

 

↑それは強くなった、というより

ほかの考え方を知って

「あ、そうか!

 こうつなげれば飛べるんだ!ひょい」

というイメージかな^ ^

 

 

 

3期サロンについては

年明けには詳細をお知らせできますので

チェックしていただければうれしいです。

 

現在のサロンの様子も

引き続きブログで書いていきますね!

 

 

気になる方は下記の日程を

手帳にメモしておいてください^ ^

 

【3期サロン日程】

4月~6月末までの3ヶ月間

 

【募集時期】

2月中旬頃

 

 

 

③片付けもくもく会

 

image

これはまだ決定ではないんですが

来年やりたい!

と思っていることです。

 

 

※もくもく会とは

ZOOMをつないで黙々(もくもく)と

各自やりたい作業をする会。

 

 

それの片付けバージョンを

三吉はやりたいんです…!!

 

 

 

まだ、たたき台レベルの

漠然とした妄想なのですが、、、

 

・月、水、金の20:30~20:50で

 ZOOMをつないでお片付け

 (20分だけなので短時間)

 

・ZOOMだけど主催の三吉だけが映る

 ウェビナー形式を使う

 (参加者の顔は一切映らない)

 

・サブスク形式で

 月額いくら、という料金設定

 (クレジット引き落とし)

 

・毎回録画するので

 アーカイブでも視聴可能

 

 

 

交流会などはとくになく

講座でもないので

日常の後片付けを習慣化したい方

一人だと断捨離をサボる…

という人におすすめ。

 

 

夜開催にすることで

お仕事をしている方も

参加しやすいかな?

 

時間も曜日もまだ仮なので

変更する可能性は大いにあります。

 

 

 

 

片付けについて活動していく中で

ずーっと思っているのが

「みんなきっかけがほしい」

ということ。

 

 

片付けの理論がわからないから

片付かない…

という人ももちろんいるけれど

 

「後回ししていたら散らかった」

という人が多いんです。

 

片付けるきっかけを逃している。

 

 

 

 

洗濯物を畳んでしまうのを

後回しして放置…

買ったものをしまわず放置…

衣替えが中途半端なままで

しまえていない…

 

など。

 

 

それがきっかけとなって

モノがモノを呼ぶ状態となり

部屋が荒れていく…。

 

 

 

 

短い時間でも

ちょこちょこ片付ける時間を

自分でつくれたらいいのだけど

家事に育児に忙しく

気づいたら寝落ち…という人も。

 

 

だったらわたしが

短い時間でも片付けの時間を

用意できたらいいのかな

と思って考えました。

 

 

20分なら気軽に視聴できるし

時間も作りやすいでしょ^ ^

 

 

そうやって

日常に片付けを組み込んで

身に付けていくきっかけと

なれたらうれしいです。

 

 

 

 

と、まあこんなことを

考えているわけですが

何しろネットに疎いので…

 

 

サブスクで引き落としのページやら

アーカイブが保管されていく

会員様ページなど

作り方がまだわからないんです。

 

 

 

年内は何かとバタつくので

お正月休みに調べてみようかな。

 

 

どなたか得意な方がいらっしゃれば

相談させていただくかもしれません。

 

 

なんとしても

やってみたいんです~。

 

 

 

 

このあたりのシステムができ次第なので

次期は今のところ未定ですが

夏前までにはスタートしたいなぁ

と考えています。

 

 

【片付けもくもく会日程】

未定。

2023年のどこかでやりたい。

 

進展があれば随時お知らせします!

 

 

 

 

 

ずいぶんと

長い記事になってしまいました。

 

最後まで読んでくださった皆さん

ありがとうございます!

 

 

気になるサービスはありましたか?

 

2023年も

片付けに悩む人を一人でも多く

笑顔にできないかな~

と考えています。

 

 

何かご意見があれば

LINEなどで教えてくださいね^ ^

 

 

 

汚部屋さん向けの片付け本を

出版しました!

重版5刷目!!

 

image

 

amazonはこちら

楽天ブックスはこちら

 

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【オンラインサロン】
2期30名満席御礼!
3期は来年春開催予定です。
 
【オンライン片付けメニュー】
年内満席御礼!
年明けの分の受付は
12月初めにご案内いたします。
 
〇起業初期向けメニュー

【有料note】

 

 

【公式LINE】

サービスのお知らせのほか

月1回動画配信しています^ ^

image
 
【インスタグラム】
週3回20:00頃投稿。
ストーリーズは毎日更新^ ^
image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村