1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

今日は後回し癖についての記事です。

 

 

テーマは

サボってまでやりたかったことって

一体なに?

です。

 

 

 

これねぇ、最近わたしも

あらためて気づいたんですよ。

 

 

 

 

まず後回ししてしまうことの

具体例を挙げてみると

 

・取り込んだ洗濯物をドサッと置いて

 畳む、しまうを後回し

 

・食器を洗うのが面倒くさくて

 シンクに放置

 

・使ったものを元に戻さず

 その辺にポイっと放置

 

・ゴミ箱に捨てにいくのが億劫で

 テーブルの上にゴミを放置

 

 

 

心当たりのあるものありますか?

(食器以外わたしはある)

 

 

 

ちょっと言い方は悪いですが

わかりやすく言うと

サボっているんですよね。

 

 

 

 

こういった後片付け的なことを

サボっている間に何をしていたのか

改めて考えたところ

 

特に目的のないこと

でした。

 

 

 

 

image

ダラダラYouTubeを見たり

スマホに手を伸ばしてSNSを見たり。

 

 

これらは

目的があって見ているのでなく

「ヒマだな~」

と、手持ち無沙汰の解消のため

見ていました。(わたしの場合は)

 

 

 

 

サボっている間に

やっていたことが目的のないこと。

 

 

 

 

じゃあ、やればよかったじゃん…

と、軽く衝撃を受けましたよ。

 

だってやりたくないことは

溜める時間が長くなるほど

やりたくない度が上がるから。

 

 

 

 

 

これがもし

 

・推しの出る番組が始まってしまうから

・子どもに「来て」と呼ばれたから

・出かける時間になったから

・もうエネルギー切れ…休む

 

というような

目的があって後回しした

ならいいんですよ。

 

 

 

後回しが絶対ダメ!

というのではなく

大した用もないのにサボるのが

結局あとの自分を苦しめるなぁ

ということ。

 

 

 

 

 

image

片付けられなくて恥ずかしい…

部屋が散らかっていて恥ずかしい…

と、思っていたことがあるけど

そうではないですね。

 

 

目的なくダラダラして

片付けをサボっていた自分。

 

「片付けが苦手なわたし」

と、それっぽいことを言って

ごまかしていたけど、実際は

片付けようともしていなかった自分。

 

 

そういう自分の

いいかげんな生活態度が

恥ずかしいんだよ

と認識したほうがよかったのかも。

 

 

 

 

そこに目を向けられたほうが

もっと早い段階で

本気で片付けに向き合えたし

 

「恥ずかしい自分でいたくない」

と、努力できたように思います。

 

 

 

 

もちろんこれは

わたしの例なので…!

 

みんながみんな

サボっているわけでは

ないと思います。

 

 

 

でももし後回ししている間に

やっていたことが

特に目的のないことだったら

やってしまったほうがいいですね。

 

 

まずは後回ししている間に

自分は何をしているのか?

ちょっと目を向けてみてください^ ^

 

 

 

汚部屋さん向けの片付け本を

出版しました!

重版5刷目!!

 

image

 

amazonはこちら

楽天ブックスはこちら

 

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【オンラインサロン】
2期30名満席御礼!
3期は来年春開催予定です。
 
【オンライン片付けメニュー】
年内満席御礼!
年明けの分の受付は
12月初めにご案内いたします。
 
〇起業初期向けメニュー

【有料note】

 

 

【公式LINE】

サービスのお知らせのほか

月1回動画配信しています^ ^

image
 
【インスタグラム】
週3回20:00頃投稿。
ストーリーズは毎日更新^ ^
image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村