1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

 

片付けが苦手な人の中には

お買い物が大好き!

という方も

多いのではないでしょうか。

 

 

 

今日のテーマは

我慢することなく

衝動買いをやめるたった1つの方法

です^ ^

 

 

 

わたし自身

汚部屋時代は買い物大好きでした。

 

 

理由は

・ストレス発散になる

・新しいモノが増えると刺激になる

というのが大きかったです。

 

 

これって裏を返せば

・日常でストレスが溜まっている

・刺激のない毎日でつまらない

だったんですね。

 

 

image

 

 

 

 

それを踏まえて

衝動買いをやめるたった1つの方法

とは何かというと

 

ウィッシュリストを作る

 

です。

 

 

 

 

ウィッシュリストとは

・○○したい

・○○がほしい

・○○に行きたい

・○○を食べたい

などを自由に書き出したリスト。

 

 

 

 

 

あ~、一年の始まりに

よくみんなが書いてるあれでしょ?

そんなに大きな意味あるの?

 

なんて思う方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

実際わたしもそう思っていた人です…!

 

 

 

 

 

そんな思いを抱えながらも

今年は書き出してみたんです。

 

image

 

そうしたら

日常がすごく!楽しくなりました!

 

 

 

以前のわたしは

「なんか良いこと起きないかな」

と、受け身の姿勢でした。

 

 

でも、そうそう楽しいことなんて

やってくることもなく

刺激のない毎日。

 

 

それを

買い物をしてモノを増やすことで

埋めていたんですよね。

 

それもずっと欲しかったものではなく

衝動的に欲しくなったもの。

 

 

 

 

 

それが

 

「〇月までに実家のピアノを手放したい」

「○○に興味があるから始め方を調べよう」

「この服似合うかな?今度試着してみよう」

「久しぶりに○○を食べたいから作ろう」

 

というように

受け身ではなく自分から

日常に刺激を生み出せるようになって

日々が充実し始めたんです。

(モノを買わなくても)

 

 

日常の中に

小さなわくわくするミッション

ちりばめられているような感じ。

 

 

 

 

やりたいと思っていたことを

やれているから

ストレスも発散できている

 

実践したらリストにチェックを入れて

達成感も得られています。

 

 

だから

モノを増やすことで

心のすき間を埋める必要がありません。

 

だってすき間がないんですもん。

 

 

 

 

image

リストに書くことは

そんなに大きなことでなくてもOK。

 

 

 

わたしも小さなものでは

・マック食べたい

・ファミマのティラミス買う

など、書いています。

 

 

 

 

 

衝動買いをしている人は

日常に何らかの不足感を

感じているからかもしれません。

 

 

でも、

楽しいことは

自分で生み出せるんです。

 

 

 

衝動買いを我慢して過ごすのは

大変そうだけど

これなら楽しそうではないですか?

 

ぜひやってみてくださいね^ ^

 

 

 

汚部屋さん向けの片付け本を

出版しました!

重版4刷目!!

 

image

 

amazonはこちら

楽天ブックスはこちら

 

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【オンライン片付けメニュー】
現在、満席御礼となっております。
次回受付再開は未定です。
 
【オンラインサロン】
9月より第2期スタート予定!
詳細は改めてお知らせします。
 
〇起業初期向けメニュー

【有料note】

 

 

【公式LINE】

サービスのお知らせのほか

月1回動画配信しています^ ^

image
 
【インスタグラム】
週3回20:00頃投稿。
ストーリーズは毎日更新^ ^
image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村