1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

先週末、実家に帰って

大物を手放しました!

 

 

というわけで今日は

実家の片付けについてです。

 

 


テーマは

理想の部屋の使い方がわからない…

これで解決できた!

です。

 

 

 

 

解決方法はですね

モノを減らしていくこと

です。

 



 

なんだかありきたりな答え

なんですけどね、

ここまでのエピソードを

聞いてください。

 

 

 

 

 

 

ここのところ

母の部屋を片付け中なのですが

(元はわたしの部屋)

image

モノがあふれていた頃は

この部屋をどう使いたいとか

母はイメージできませんでした。

 

 

ま、そりゃそうですよね。

 

そもそも何の思いもないから

散らかっていたわけですし。

 

 

 

 

わたしの学習机も

置きっぱなしのままでした。

image

これは完全にわたしの責任…。

ごめんね、母よ。

 

 


こんな状態から

ちょっとずつモノを減らし

 

image

 

 

昨年末には

ついにこの学習机を処分!

 

image

 


 

そして今回ついに

かなりスペースをとっていた



電子ピアノも

ご近所さんへお譲りしました。

 (ピアノの足元、物溜め場になっていました…)

 




 

 

 

こんな風に

モノが一つ減り二つ減り…

としていくうちに母が

 

 

 

「この部屋にソファとか置きたいな~」

 

「ピアノがなくなったから

 ベッドの位置変えようかな?」

 

「タンスも古いし、

 買い替えようかな?」

 

 

と、言うようになったんです。

 

 

 

 

 

散らかった部屋のままでは

どれだけ考えても

こうしたい!という思いは

出てこなかったかもしれません。

 

 

でも、

変化を起こしたことで

可能性が広がり

部屋に対して興味が湧いてきた^ ^

 

 

 

 

散らかった部屋を前に

「この部屋をどうしたいかなんて

 わからないよ…」

という方は

まずはモノを減らしてみませんか?

 

 

動き始めれば

こうしたい!これを飾ってみたい!

など浮かんでくるかもしれませんよ^ ^

 

 

 

 

~お知らせ~

 

6/1(水)開催の

ワークスタイルシェア会は

明日5/18(水)8:00より

受付開始です。

 

image

 

働き方について

選択肢を見つけるきっかけとなれば

うれしいです。

 

▽詳細はこちら

 

 

 

汚部屋さん向けの片付け本を

出版しました!

重版4刷目!!

 

image

 

amazonはこちら

楽天ブックスはこちら

 

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【オンライン片付けメニュー】
5、6月分満席御礼!
次回受付再開は未定です。
 
〇起業初期向けメニュー
【axisワークスタイルシェア会】
内容はSNSでの働き方について。
5/18(水)8:00~受付開始!
 
【有料note】

 

 

【公式LINE】

サービスの受付のほか

月1回動画配信しています^ ^

image
 
【インスタグラム】
週2回21:00頃投稿。
ストーリーズは毎日更新^ ^
image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村