1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

実家のリフォームが

無事に終わりました^ ^

(キッチン、お風呂場、洗面所、トイレ)

 

 

今日は

キッチンのビフォーアフター

”途中経過”を載せますね。

 

 

 

 

Before



扉タイプの収納

出し入れするたびに

狭いキッチンで屈むのは大変でした。

 


ゴミ箱を置く場所がなく

食器棚の前にゴミ箱を

置いていることも狭さの原因…。

(食器棚の下はゴミ箱でふさがっているため

ほとんどものが入っていません)

 

 



扉も壊れていて

吊戸棚の扉は常に半開き。

 

 



画像の下の方見えますか?

水栓がひねるタイプなんです。


「料理中に汚れた手でひねるのが

毎回嫌なんだよね~」

と、母も不満を抱えていました。

(しかも熱湯と水を出して調節する)

 

 



後付けの浄水器も

作業スペースに置いていて

とても邪魔です。

 

 

 

 

今こうして改めて

不満点を書いていくと

なんでこんなに不満があったのに

リフォームを先送りにしていたんだろう…

と思います。

 

 

きっと

使いにくさに慣れていたんでしょうね。

 

 

 


解体中の様子。

 

 

 



After



念願の

引き出しタイプの収納になりました^ ^

 

 



そして吊戸棚は

母の希望で昇降式のタイプに。

 

使わないものを詰め込む場だった

吊戸棚がこれで

「収納」として使えそうです!

 

 

 



コンロは3口になり

料理好きな母にぴったり。

 

(自分で湯温調節は必要ですが)

水栓はレバーハンドルになり

浄水器一体型です。

 

 

 

 

 

 

ただ…

 

 

 

最初に

「途中経過」と言いましたね。

 

 

 

 

実は食器棚がまだ

来ていないんです…。

 

 

 

 

 

なのでやむを得ず



シンクの下の引き出しに

全ての食器を詰め込んでいる状況。

 

 

 

一番収納スペースの広い

シンク下の引き出しが

埋まっているので

収納したいものが入りきらず

段ボールが床に積まれています。

 

 

 

本当のアフターはもう少し先ですね^ ^

 

 

 

 

 

リフォームをすれば片付く

家を引っ越せば片付く

 

と思いがちですが

そんなことはありません。

 

 

 

リフォームや引っ越しは

終わりではなく新たなスタート!

 

新章突入!というところかな^ ^

 

 

 

収納方法も変わるし

買い替えたほうがいいものにも

気付けました。

 

 

 

食器棚を買って

完全に収納ができあがったら

また載せますね。

 

 

 

 

次回の記事では

お風呂場、洗面所、トイレの

ビフォーアフターを載せます^ ^

 

 

 

汚部屋だった実家の

片付けについては

三吉の著書にも載っているので

ぜひチェックしてください^ ^

 

 

汚部屋さん向けの片付け本を

3月に出版しました!

重版4刷目!!

 

image

 

amazonはこちら

楽天ブックスはこちら

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【オンライン片付けメニュー】
次回受付再開は
4月頃の予定です。
 
〇起業初期向けメニュー
【有料note】

 

 

【公式LINE】

サービスの受付のほか

月2回動画配信しています^ ^

image
 
【インスタグラム】
週3回21:00頃投稿。
ストーリーズは毎日更新^ ^
image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村