1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

インスタのストーリーズでは

書きましたが

昨日から実家のリフォームが

始まりました^ ^

(キッチン、お風呂、洗面所、トイレ)

 

 

またリフォームについては

今後記事にしますね。

 

 

 

今日のテーマは

やりたくないことを後回し…

の癖をやめられた考え方

です。

 

 

 

image

片付けが苦手なかたに多いのが

後回し癖。

 

 

「時間がないから…」

「面倒くさいから…」

 

 

そして

その裏に隠されているのが

「やりたくないから」

「向き合うのが怖いから」

などなど。

 

 

 

三吉も

もともとはそういうタイプで

嫌なことから逃げ続けてきました。

 

 

 

そんなわたしが

少しだけ向き合えるようになった

ある考え方。

 

image

 

何かというと

 

 

放っておくメリットと

今向き合うメリットは?

じゃあ何ならできる?

 

です。

 

 

 

 

例えば汚部屋の場合。

image

散らかりすぎてもうどこから

片付ければいいかわからない。

 

自分で向き合う勇気がない…。

明日起きたら片付いてないかな…。

 

こんな精神状態だとします。

 

 

 

 

こういうとき、

片付けずに放置するメリットと

部屋と向き合って片付けるメリット

どんなことが挙げられるだろう?

と考えてみる。

 

 

 

このまま放置するメリット

・大変な思いをしなくていい

・嫌なことから逃げられる

 

↓ただし

 

・部屋の状態は悪化していく

・いつかは向き合わないといけない

・常に頭の片隅に

 「やらなきゃ」がつきまとう

 

 

 

今向き合うメリット

・部屋の状態は良くなっていく

・精神的に安定する

・「いつかやらなきゃ」から解放される

 

↓ただし

 

・一時的に大変な思いをする

・現実を見る勇気がいる

 

 

 

 

ただ、これを天秤にかけたところで

「今片付けた方がいいのはわかってる!

 でもやりたくないんだよ…」

というのが本心です。

 

 

 

大変な思いはしたくない

勇気がいる…

というのは

ダメージが大きいことを

予想しているからですよね。

 

 

 

だから

大きなダメージを受けないことから

始めてみるんです。

 

 

 

・ゴミを集めて出すくらいならできる

・この箱一つ分なら整理できる

・収納方法を調べるくらいならできる

・洗濯物をしまうくらいならできる

 

 

image

 

誰だってレベル1の状態で

敵と戦うのは怖いこと。

 

でも、経験値を貯めて

レベルが上がっていけば

最初は怖いと思っていた敵も

もう怖くなくなっている。

 

 

そんな感じです^ ^

 

 

 

 

大きなダメージを受けなくても

向き合えるならその方が

よくないですか?

 

 

放置するメリットと

今向き合うメリットを考える

ダメージを受けなくても

今やれることをやってみる

 

この考え方を知って

わたしは前よりラクに

問題と向き合えるようになりました^ ^

 

 

昔はそんな選択肢がなくて

放置したらその分

罰として大きなダメージを受ける

という図式ができあがって

いたんですよね。

 

 

それは自分が勝手に

決めつけている思い込み。

 

自分の勝手な思い込みで

自分を傷つけないように

していきましょう^ ^

 

 

今問題から逃げている

誰かのお役に立てますように!

 

 

汚部屋さん向けの片付け本を

3月に出版しました!

重版4刷目!!

 

image

 

amazonはこちら

楽天ブックスはこちら

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【1/31~4/30オンラインサロン】
受付終了いたしました!
 
【オンライン片付けメニュー】
次回受付再開は
4月頃の予定です。
 
〇起業初期向けメニュー
【有料note】

 

 

【公式LINE】

サービスの受付のほか

月2回動画配信しています^ ^

image
 
【インスタグラム】
週3回21:00頃投稿。
ストーリーズは毎日更新^ ^
image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村