1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

今日は考え方の話です^ ^

 

テーマは

あなたはどのタイプ?

片付けられる人と苦手な人の考え方

 

 

 

去年読んだこちらの本。



世界一やさしい問題解決の授業

渡辺健介著

ISBN978-4-478-00049-6

 

 

 

問題解決の方法を

子どもでもわかりやすいように

物語で書かれています。

(1~2時間で読めます)

 

 

 

この本の冒頭に

「周りにこんな人はいませんか?」

と、色んな考え方のタイプが

載っていたので

片付けに当てはめて紹介しますね^ ^

 

 

 

①どうせどうせ子ちゃん



「どうせ」が口癖で

考えることを放棄してしまうタイプ。

 

行動する前に諦めてしまうので

ずっと同じところで悩んでいます。

 

うじうじグチグチ…。

 

 

 

②評論家くん



評論家くんは知識は豊富。

 

人に対して

指図や批判はするけれど

自分のことは棚に上げて

行動しようとしません。

 

 

 

③気合いでゴーくん



何に対してもやる気があって

いつも前向き。

 

でも、考えるのが苦手で

自分の意見はあまりなく、

精神論でなんとかしようとする

癖があります。

 

 

 

④問題解決キッズ



何か問題が起きても

ただ嘆くのではなく

「じゃあ、どうすればいいかな?」

という考え方ができます。

 

気合いや根性に頼るのでなく

考えて行動できるので

目標を達成するスピードが速い。

 

 

 

 

 

 

さて、みなさんは

どのタイプですか^ ^?

 

 

 

ちなみに

三吉は汚部屋時代は

image

④以外すべて当てはまっていた

ように思います…笑

 

 

今は④問題解決キッズに

近づいているかなぁ。

 

 

 

 

こうして客観的に考えてみると

①~③のタイプは

片付かないのも納得…

と思えませんか?

 

 

①と②は

行動しないから片付かない

 

 

③の気合いでゴーくんは

行動はするけれど

・散らかる原因を無視している

・都合の悪いところとは向き合わない

・計画性がない

などなど。

(行動力は素晴らしい!あとちょっとだね!)

 

 

 

散らかる原因としっかり向き合い

「じゃあどうすればいいかな?」

「何だったらできるだろう?」

と考えて行動に移していけたら

部屋は片付きますよ^ ^

 

 

もちろん

部屋の片付け以外でも

この考え方を身に付けておけば

どんな場面でも活かせます。

 

 

本もおすすめなので

ぜひ探してみてくださいね^ ^

 

 

 

汚部屋さん向けの片付け本を

3月に出版しました!

重版4刷目!!

 

image

 

amazonはこちら

楽天ブックスはこちら

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【1/31~4/30オンラインサロン】
受付終了いたしました!
 
【オンライン片付けメニュー】
次回受付再開は
4月頃の予定です。
 
〇起業初期向けメニュー
【有料note】

 

 

【公式LINE】

サービスの受付のほか

月2回動画配信しています^ ^

image
 
【インスタグラム】
週3回21:00頃投稿。
ストーリーズは毎日更新^ ^
image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村