1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

 

久しぶりに実家の片付け記事です。

 

 

テーマは

長年放置していた家具を

手放せた理由は簡単なことだった

です。

 

 

 

先週末、実家の家族が

旅行に行ったので

ピーちゃん(犬)のお世話をしに

実家に一人泊まりました。

 

 

で!

せっかく家族みんながいないから

大物を処分しようと思ったんです。

 


ターゲットは

わたしの学習机。

 

image

何度も出てきているこれね。

 

image

 

 

 

口では

「すっきりした家にしたい」

と言っていても

いざ手放す話が現実的になると

あまり乗り気じゃないんですよ

うちの家族は。

(家具、家電は特に)

 


 

多分面倒くさいから…笑

 

リサイクルセンターに持っていくのとか

マンションの下まで下ろすのとか。

 

 

 

きっと大体の人がそうですよね。

わかる…!

 

 

 

 

 

というわけで

家族に負担をかけない方法

かつ

邪魔にならない方法を考えて

 

①自分の学習机だけ処分する

②夫に車を出してもらう

③家族のいない日

 

と、事前に決めていました。

 

何週間も前から

家族にも伝え済み。

 

 

 

持っていく前に片付け中





 

~そして決戦の日曜日~

 

 



旅行中の母に

「今日の午後、処分しに行くね~」

と伝えたところ

 

「ついでにラジカセもいらない」

「なんなら和室のカラボも」

 

と。

 

 

 

 

学習机だけ処分する予定でしたが

結果



・学習机&いす

・使えないラジカセ

・ボロボロのカラーボックス

・バッグを掛けるポール

・スライド式ブックエンド

 

と、予想外に色々手放せました。

 

 

 

 

 

結局ね、

きっかけが必要だった

だけなんだと思います。

 

1つ処分するならついでにこれも!

って。

 

 

娘としてできることは

家族を説得するとかでなく

ただ

「じゃあついでにこれも持って行って」

とその気にさせる

きっかけをつくることだけでした~

 

 

 

協力してくれた夫にも感謝です。

 

 

 




手放して景色が変われば

「部屋が広くなってすっきり!」

「もっと早く手放せばよかった!」

と思える。

 

そしてそこから

「じゃあ、これも手放してみよう!」

「ここも、あそこも片付けたい」

と思える。

 

 

 

やるまでは億劫だけど

結局1つ行動することが

その後の10につながっていくのだと

改めて感じました。

 

 

これは自分自身の片付けでも

家族との片付けでも

実家の片付けでも^ ^

 

 

12月は片付け熱が上がって

お片付けにいい時期ですね。

 

 

 

 

さて、オンラインサロンは

年明けからですが

現在16名お申込みいただいています。

 

 

明日サロングループで

テストライブもやってみるので

今日中にお振込みいただけると

リアルタイムでライブ視聴できますよ^ ^

 

↑テストライブは終了しました。

保存しているので

後からお申込みいただいた方も

視聴していただけます!



12/28(火)17:00締切!

1/31(月)スタート!

オンラインサロン

~部屋と心を育てる3ヶ月~

image

現在受付中!

 

汚部屋さん向けの片付け本を

3月に出版しました!

 

image

 

amazonはこちら

楽天ブックスはこちら

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【1/31~4/30オンラインサロン】
 
〇起業初期向けメニュー
【axisアシスタント募集】
 
【有料note】

 

 

【公式LINE】

サービスの受付のほか

月2回動画配信しています^ ^

image
 
【インスタグラム】
週3回21:00頃投稿。
ストーリーズは毎日更新^ ^
image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村