1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

 

今日は片付けの記事です^ ^

 

 

テーマは

「片付けが苦手…」は思い込み!?

汚部屋さんの新たなタイプ

です。

 

 

 

これは先日

実家の片付けをしたときに

気付いたことなんです。

 

 

 

 

わたしの実家は元汚部屋。

(最近改善されつつあります)

 

image

 

母はいつも

「お母さん片付け苦手だからさ~」

「料理とか掃除は好きなんだけど」

と言っています。

 

 



 

母は片付けが苦手

だから部屋が乱れやすい

 

と、無意識のうちに

わたしも思っていたけど

実は得意だったんですよ。

 

 

 

やっていないだけで!!

 

 

 

 

 

食器の整理をしたときも


 

わずか15分でサクサクと

「これはもう使わない」

と判断し(速すぎ)


段ボール一箱分処分することに。

 

 

 

 

 

三吉の著書にも載せた

リビングの収納棚。


またモノが増えてきていたので

全出しして整理したところ

ここも15分ほどで終了。

 

 

 

 

 

このタイプの人は

片付けが苦手なのではなくて

自分を動かすのが苦手

なだけです。

 

 

だから動けさえすれば

苦なくできる。

 

モノの判断に悩むことも

そんなになくて

サクサク進みます。

 

 

 

 

「片付けが苦手」

と思い込んでいると

なおさら行動できなくなるけど

やれば15分ほどでできる人

なんです。

 

 

忙しくて時間がない人でも

15分あればそれなりに

結果を出せる人。

 

 

 

 

もしかしたら

みなさんの中にも同じタイプの人

いらっしゃるのではないかな?

 

 

 

 

こういう人は

やれば短時間でできる人なので

やる前にあれこれ考えず

とりあえず動いてしまったほうが

いいですよ^ ^

 

 

 

自分を動かす方法としては

 

・予定に入れておく

・好きな音楽をかける

・片付け本を読んで

 モチベーションを上げる

・誰かと一緒に片付ける

・ごほうびを用意する

 

など。

 

 

自分が動きやすい方法を

考えてみてくださいね^ ^

 

 

 

汚部屋さん向けの片付け本を

3月に出版しました!

 

image

 

amazonはこちら

楽天ブックスはこちら

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【オンライン片付けメニュー】
年内分は満席御礼!
開始1分で増席→満席
 
【1月開始オンラインサロン】
受付開始は
12/1(水)8:00~
 
〇起業初期向けメニュー
整理収納AD向け
サポートスタイルシェア会
 
【有料note】

 

 

【公式LINE】

サービスの受付のほか

月2回動画配信しています^ ^

image
 
【インスタグラム】
週3回21:00頃投稿。
ストーリーズは毎日更新^ ^
image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村