1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

今日は過去の三吉の

思考の話をしますね^ ^

 

 

 

誰かの正解を常に探している人へ

伝えたいことを書きます。

 

 

image

三吉はもともと

正解を常に探す癖がありました。

 

 

 

”自分の考え”

というものがなくて

すでにある誰かの正解に

自分を当てはめることで

安心していました。

 

 

考えなくて済むから

安心なんですよね。

 

 

 

 

 

でも、気付いたんです。

 

 

 

 

誰かの正解に

自分を当てはめようとすると

逆に不安になる

と。

 

 

 

 

片付けでも

整理収納アドバイザーの

活動でもそれは感じました。

 

 

 

〇片付けの場合

 

・3秒以内に判断できないものは不要

・迷うものは保留でOK

 

・思い入れのないものから片付ける

・よく使うところから片付ける

 

 

人によって言うことが逆

わからなくなる。

 

image

 

「ときめくものを残しましょう」

「必要・不要で分けましょう」

「使いやすい場所に収納しましょう」

 

 

考えたことがないから

わからない…。

ときめき?使いやすい場所って?

 

何が正解なの?

誰か教えてほしい。

 

 

 

 

〇アドバイザーの活動の場合

 

収納計画の図面を書いて

お客さまに提示する。

 

訪問前に

家の写真を送っていただく。

 

収納グッズを持って訪問する。

 

 

 

 

「なんだか難しそう、大変そう」

と思って

三吉は資格取得後一年

活動できませんでした。

 

 

 

 

正解が難しそうだとやらない。

 

かといって

ハードルを下げてみると

合格ラインではないようで

「これでいいのか…?」

と不安になる。

 

 

image

正解にきちんとはまれない。

 

自己流だと

失敗しそうで不安になる。

 

そもそも考えがないから

自己流すら出せない。

 

 

 

 

 

こんな風に

正解を探せば探すほど

自分のできることとのギャップに

不安になるんです。

 

 

これってすごくストレスで

楽しくなくなります。

 

 

 

 

 

大事なのは正解を

探すことではなくて

自分にとって納得できる

答えを見つけることなんです。

 

 

 

そのためには

考える力が必要。

 

image

「自分の本心ってなんだろう?」

「どうだったら納得できるんだろう?」

 

 

自分の中に眠っている

「こうしたいな」

に気付いてあげることが

大事です。

 

それが正解なのだから。

 

 

 

 

三吉の場合は

色んな人の考えを聞きながら

 

「これは自分に合わないかも」

「これは考え方が近いかも」

 

と、自分の本心に

気付いていきました。

 

 

見聞きしたことを

そのまま正解と

受け取るのではなくて

選択するイメージです。

 

 

わたしの発信も

誰かにとって気づきのきっかけに

なればうれしいです^ ^

 

 

 

 

 

さて、アドバイザーの皆さんに

お知らせです。

 

image

 

訪問サポートの進め方

オンラインサポートの進め方

に不安を感じる人は

ぜひサポートスタイルシェア会

ご参加ください^ ^

 

 

進め方の異なる4人の講師が

自分のやり方をシェアします。

 

image

「どのやり方も正解!」

です。

 

 

シェア会を受けて

新たに生まれた疑問を

お話しいただく

フォロー会も用意しているので

ぜひご検討くださいね^ ^

 

 

▽訪問サポート編

 

 

▽オンラインサポート編

 

 

▽フォロー会

 

 

受付開始はいずれも

10/1(金)8:00~

です。

 

 

汚部屋さん向けの片付け本を

3月に出版しました!

 

image

 

amazonはこちら

楽天ブックスはこちら

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【オンライン片付けメニュー】
10月まで満席御礼!
11、12月分は
10/12(火)8:00~受付開始!
 
〇起業初期向けメニュー
整理収納AD向け
サポートスタイルシェア会
 
【有料note】

 

 

【公式LINE】

サービスの受付のほか

月2回動画配信しています^ ^

image
 
【インスタグラム】
週3回21:00頃投稿。
ストーリーズは毎日更新^ ^
image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村