1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

三連休が終わって

明日また祝日ですね^ ^

 

この連休で年末に向けて

お片付け熱が上がっている人が

増えてきているようです。

 

 

 

というわけで今日は

片付けの計画の立て方について

書きますね。

 

image

 

テーマは

効率よく片付けを進められない人は

ココでつまずいている!

です。

 

 

 

 

どこでつまずいているかというと

最初からです。

 

 

 

計画を立てる段階で

つまずいているの。

 

 

 

 

 

具体的にいうと

「よし、今日はキッチンを片付けよう!」

という考え方はNG。

 

image

 

 

計画を立てるときに

考えてほしいことが2つあります。

 

①この部屋の片付けに

 どれくらいの時間がかかるか?

 

②自分が使える時間は

 どれくらいあるか?

 

 

 

一つずつ説明しますね。

 

 

 

①この部屋の片付けに

 どれくらいの時間がかかるのか?

 

大体の目安ですが

汚部屋さんの場合

一部屋片付けきるのに

20時間前後かかります。

 

 

その部屋を

スポットごとに分解すると

より具体的に考えられますよ^ ^

 

 

image

例えばキッチンなら

・ワークトップ下&吊戸棚

・パントリー

・食器棚

・冷蔵庫

 

とスポットを分解し

 

 

「パントリーは6段あるから

1段につき20分で片付ければ

2時間くらいで片付くかなぁ」

 

というイメージです。

 

 

 

 

②自分が使える時間は

 どれくらいあるか?

 

ここが意外と抜けている人が

多いです。

 

 

 

週末片付けるにしても

 

「午後はゆっくりしたいから

午前の2時間だけやろう!」

 

など考えておくといいですよ^ ^

 

 

 

そうすれば

 

使える時間は2時間だから

今日はパントリー全部片付けよう」

 

「ちょっと疲れ気味だから

今日は1時間だけ片付けよう。

パントリー3段分だけやるぞ!」

 

と、範囲を決めて片付けられます。

 

image

 

 

 

ガチガチに決めなくても

なんとなくでもこの2点を

考えておくと

 

「え!もうこんな時間!?

 全然終わってないよ~!」

 

「結局どこも終わらなかった…」

 

なんてことを防げますよ^ ^

 

 

image

片付け始める前に

一度シンキングタイムを

作ってくださいね。

 

 

汚部屋さん向けの片付け本を

3月に出版しました!

 

image

 

amazonはこちら

楽天ブックスはこちら

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【オンライン片付けメニュー】
10月まで満席御礼!
次回募集はまたお知らせします。
 
〇起業初期向けメニュー
整理収納AD向け
サポートスタイルシェア会
 
【有料note】

 

 

【公式LINE】

サービスの受付のほか

月2回動画配信しています^ ^

image
 
【インスタグラム】
週3回21:00頃投稿。
ストーリーズは毎日更新^ ^
image

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村