1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。
東京都国分寺市の
汚部屋専門整理収納アドバイザー
miyoこと三吉まゆみです^ ^
(自己紹介はこちら)
三連休が終わって
明日また祝日ですね^ ^
この連休で年末に向けて
お片付け熱が上がっている人が
増えてきているようです。
というわけで今日は
片付けの計画の立て方について
書きますね。
テーマは
効率よく片付けを進められない人は
ココでつまずいている!
です。
どこでつまずいているかというと
最初からです。
計画を立てる段階で
つまずいているの。
具体的にいうと
「よし、今日はキッチンを片付けよう!」
という考え方はNG。
計画を立てるときに
考えてほしいことが2つあります。
①この部屋の片付けに
どれくらいの時間がかかるか?
②自分が使える時間は
どれくらいあるか?
一つずつ説明しますね。
①この部屋の片付けに
どれくらいの時間がかかるのか?
大体の目安ですが
汚部屋さんの場合
一部屋片付けきるのに
20時間前後かかります。
その部屋を
スポットごとに分解すると
より具体的に考えられますよ^ ^
例えばキッチンなら
・ワークトップ下&吊戸棚
・パントリー
・食器棚
・冷蔵庫
とスポットを分解し
「パントリーは6段あるから
1段につき20分で片付ければ
2時間くらいで片付くかなぁ」
というイメージです。
②自分が使える時間は
どれくらいあるか?
ここが意外と抜けている人が
多いです。
週末片付けるにしても
「午後はゆっくりしたいから
午前の2時間だけやろう!」
など考えておくといいですよ^ ^
そうすれば
「使える時間は2時間だから
今日はパントリー全部片付けよう」
「ちょっと疲れ気味だから
今日は1時間だけ片付けよう。
パントリー3段分だけやるぞ!」
と、範囲を決めて片付けられます。
ガチガチに決めなくても
なんとなくでもこの2点を
考えておくと
「え!もうこんな時間!?
全然終わってないよ~!」
「結局どこも終わらなかった…」
なんてことを防げますよ^ ^
片付け始める前に
一度シンキングタイムを
作ってくださいね。
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