1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

みなさん今クールの

ドラマって見ていますか?

 

三吉は4月から始まった

ドラゴン桜を見ています^ ^

(もちろん平手友梨奈ちゃん目当て)

 

 

 

最新話が面白かったので

今日は内容をシェアしますね。

 

 

テーマは

ドラゴン桜から学ぶ!

今後片付けられるようになる人の特徴

です。

 

 

image

 

特徴はたった一つ。

 

本質を考える力がある

 

これだけです。

 

 

 

 

 

以下、

生徒と、先生のやりとり。

 

 

「unite:団結する…は

どうして団結という意味になったのか?」

 

「もともと決まってたからでしょ?

昔のえらい人が決めたんじゃないの?」

 

「その考え方がダメなんだ。

東大が一番求めている能力は

なんだと思う?」

 

「難しいことをたくさん知ってるとか」

 

「違う。

どれだけ本質を考える力があるか

そこなんだ」

 

 

「いいか、

東大生は日常で目にするもの

全てに対して

”なぜ?”を考え、本質を見ようとする。

お前達がやるべきなのは

その思考法をまねることだ」

 

 

 

 

ちなみに

uniteの語源を調べると

「uni:一つ」という意味があります。

 

uniteは一つになるから団結の意。

 

このほかに

 

ユニフォーム

→チームで一つの服に統一

 

ユニバーシティ

→大学は色んな学部を一つにしている

 

ユニコーン

→一つの角しかない

 

 

 

image

ただ暗記するだけでは

応用力はありません。

 

でも、本質を考える力があれば

「じゃあ、これもこういうこと?」

と、どんどん広げられて

応用していけます。

 

 

 

 

片付けだって同じ。

 

 

image

「わたしは捨てるのが苦手」

で終わらせてしまうのではなく

 

「なぜ苦手なんだろう?」

 

「捨てる=悪いことと思うから」

 

「じゃあ、使わなくても

持ち続けているのは正しいの?」

 

と、解決に向けて

考えることができたら

今後も同じような場面で

自分で答えを出せますよね^ ^

 

 

 

この思考力って

片付け以外の場面でも

効果があります。

 

一度この思考力が身に付けば

 

「なぜこれがほしいんだろう」

「なぜ家族にイラっとするんだろう」

「なぜ残業が多いんだろう」

 

と、応用して

自分で解決できるように

なりますよね。

 

 

 

暮らしととのえサロンが

まさにそんな場になっているなぁ

と、感じています。

 

 

 

 

ぜひみなさんも

インプットするときは

本質を考えてみてくださいね^ ^

 

 

ドラゴン桜は

TVerの見逃し配信で視聴できます。

 

5/16(日)20:59まで

視聴できますよ^ ^


スマホはアプリが必要ですが

PCからは登録不要で見れます。

 

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【3/10(水)書籍発売!】
ずぼらな私にもできる
汚部屋脱出モノ減らしトレーニング
 
〇起業初期向けメニュー
【チームコンサルaxis】
整理収納スタイルシェア会
5/18(火)8:00~受付開始!
・オンラインサービス(6/3)
・訪問サービス(6/8)
 
・二期生説明会受付…6月中旬
 
【有料note】

 

 

 

【LINE】

お気軽にご登録ください^ ^

 

image

 

 

 

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村