1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

みなさんの家族は

お惣菜は好きですか?

 

 

今日のテーマは

お惣菜好きな夫に

イライラした本当の理由

です。

 

 


これはわたしの過去の話。

今はイライラしません^ ^

 

 


なぜなら

”いい奥さん”に

なろうとしなくなったから。

 

 

 

わたしが

お惣菜好きの夫にイライラした理由は

”みんな”に評価されない

と思っていたから。

 


そして自分がそれに

満足できなかったからです。

 

 

 


 

インスタやブログの

何品もおかずがあり

きれいに盛り付けられた夕飯を見て

「すごーい!」

「わたしもこうしよう!」

 

「だってそれが”いい奥さん”だもんね」

 

と張り切っていました。

 



でも、頑張って作っても

特に夫に褒められるわけでもなく…笑

 

 

 

明日の夕飯どうしようかな

と悩んでいると

 

「スーパーのお惣菜でいいじゃん」

「納豆ご飯でいいんじゃない?」

 

毎回これ。

 

 

 

そして、おいしいおいしいと

お惣菜を食べるんです。

 

 

 

一生懸命作る料理には

何も言わないのに

お惣菜はおいしいと食べる。

 

 

「一生懸命作る料理より

お惣菜のほうがいいって何!?」

「ほんと、作りがいがない!」

 

とイライラ…笑

 

 

パンも作ったりしてた

 

 

今ならわかります。

 


【夫の考え】

手をかける料理がおいしい

というわけでもない。

 

なんでもおいしい。

 

それに

お惣菜でラクさせてあげて

機嫌いい状態の食事のほうが

よっぽどいい。

 

 

【わたしの考え】

みんなおかずいっぱいで

豪華な食事をしている。

 

これが当たり前だし

自分も

「いつも頑張っててすごい♪」

って思われたい!

 

お惣菜なんて映えないし

載せても評価されないじゃん。

 

 

 


この二人の考え

絶対に交わらないですよね…笑

 

 

 


わたしの考えって

”誰か”の評価がほしいだけで

理想を思い描いた時に

夫の姿はなかったんです。

 

ちやほやされる自分だけ。

 



だから要は

自己満足のために評価がほしい

ということ。

 

 

 

知らない誰かの評価と

一番近くにいる夫

どうして誰かの評価のほうが

ほしかったんでしょうね。

 

 

自分に自信がなかったのかな。

 

 


夫の望むものは

豪華な食事ではなく

わたしの機嫌がいいこと。

 

 

今はそれがわかっているので

「今日納豆ご飯でいいの?わーい!」

「ご飯作らなくていいって最高!」

という気分です。

 

もともとわたしは

料理好きじゃないのでね…。

 

 

 

お惣菜を喜んでくれる家族って

すごくラクですよ^ ^

 

誰かから評価がほしいのか

目の前の家族の笑顔がほしいのか

 

 

誰のための料理なのか

 


今悩んでいる方は

考えてみてくださいね。

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【3/10(水)書籍発売!】
ずぼらな私にもできる
汚部屋脱出モノ減らしトレーニング
 
〇起業初期向けメニュー
【チームコンサルaxis】
・二期生説明会受付…6月中旬
・単発サービス…近日公開
 
【有料note】

 

 

 

【LINE】

お気軽にご登録ください^ ^

 

image

 

 

 

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村