1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 


 

最近、早起きを再開しました。

image

5時起きを目標に

少しずつ起きる時間を

早くしているところです^ ^

 

 


それで

目標設定とハードルについて

思い出したことがあるので

書いておきますね。

 

 


早起き関係なく

片付けでも仕事でも趣味でも

何にでも言えることなので

ぜひお読みください!

 

 

 

テーマは

意志の強さは関係ない!

あなたが目標を達成できない原因

です。

 

 

 


これはですね

すぐ結果を出そうとする

にあります。




意志の強さは関係ありません。

 


関係があるのは

image

達成までの道筋が見えているか

です。

 

 



 

 

ちょっとわかりにくいので

具体的に説明しますね。

 

 

例えば早起きについて。

 

【現状】

23:30就寝

7:00起床

 

【目標】

5:00起床

 

 

多くの人がここで

「よし!明日から5:00に起きるぞ!」

と気合いで頑張ろうとしますが

 

冷静に考えてみると

7:00に起きていた人が

急に2時間も早く起きるのは

ハードルが高いですよね。

 

 

 

これって図にするとこういうこと。

どう考えても無謀…。

 

 

 

考えてみれば

ゲームだって

レベルを上げながら

エンディングまで進みます。

 

スタート直後からいきなり

ラスボスと戦いませんよね。

 

 

ドラマやマンガだって

色んな壁を乗り越えて

最終回を迎える。

 

 

 

目標には一日二日で

到達するものではないんですよね。

 

 

 

そう、

結果はすぐに出ないもの

なんです。




 

なので三吉は

 

レベル1

22:30に就寝時間を早める

6:30に起きる

 

レベル2

6:00に起きる

 

レベル3

5:30に起きる

 

レベル4

5:00に起きる

 

 

というように

ゴールまでの道すじを作りました^ ^

今レベル3くらいです。

 

 

image

すぐに結果を求めないこと。

 

 

片付けだって

長い年月かけて乱れた部屋は

一日二日では片付きません。

 


これまで運動していなかった人が

いきなり毎日ランニングなんて

ハードすぎる。

 


趣味の作品作りだって

一気に仕上げるより

過程を楽しんだ方が

趣味といえるのでは^ ^

 

 

 

結果を出すスピードは

そんなに重要ではありません。

 

 

ぜひゴールまでの道すじを

立ててみてくださいね^ ^

 

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【3/10(水)書籍発売!】
ずぼらな私にもできる
汚部屋脱出モノ減らしトレーニング
 
〇起業初期向けメニュー

 

 

 

【LINE】

お気軽にご登録ください^ ^

 

image

 

 

 

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村