1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

ラジオ、無事に終わりました~!


初TBS!!

 



聴いてくださった皆さま

コメントやメッセージで

応援してくださった皆さま

 

ありがとうございました^ ^

 

 

 

緊張で何を話したか

ほとんど忘れてしまったのですが

 

・範囲を決めて少しずつ片付けよう

・モノを減らす基本「全出し」

・手放しやすい、手放しにくいもの

 

など、お話ししました。

 

 

 

わかりやすく

クローゼットを例に

モノの整理の手順を書きますね。

 

 

①範囲を決める


長い年月をかけて乱れた場所は

一日、二日で片付けるのは大変。

 


「今日は引き出し一段分」

「片手でつかめたハンガー分」

という感じで

小さく範囲を決めてみてください^ ^

 

人の集中力は

90分~2時間ほどなので

無理のない短い時間の片付けを

継続してくださいね。

 

 


 

②全出しのススメ

 

↑で範囲を決めたら

その範囲内のものを

全部出します。



全出しすることで

「こんなものあったのか~!」

というものに気付けます。

 



 

③いる・いらないの仕分け


オーディションの審査員のように

仕分けをしましょう^ ^



 

①から③を繰り返して

必要なもののみになってから

収納を考えます。

 

 

 

昨日のラジオでは

モノの整理メインで話したので

ここまででしたね。

 



 

その他、片付け初心者さんでも

減らしやすいもの

減らしにくいもの

についても話しました。

 

 

radikoでも

数日保存されるので

ぜひ聴いてみてくださいね^ ^

 

 

 


放送を聴いて

興味を持ってくださった方も

いらっしゃると思います。

 

ありがとうございます!

 

 

今後も片付けについて

発信していきますね^ ^

 

 

ちなみに

本も出版しています。


 

この本が

片付けに悩む方の

お役に立てれば嬉しいです^ ^

 

 

 

最後に

スーさん、堀井美香さんと。

(掲載許可いただきました)

 

 

スーさんは

とても頼りがいのある

お姉さまでした^ ^


エッセイを読んだことも

少しだけお話しできました。

 

 

堀井美香さんは

優しい笑顔で癒されました^ ^

 

声がとても素敵…天使。

 

 

良い経験になりました。

 

本当にありがとうございます!!

 

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【3/10(水)書籍発売!】
ずぼらな私にもできる
汚部屋脱出モノ減らしトレーニング
 
〇起業初期向けメニュー

 

 

 

【LINE】

お気軽にご登録ください^ ^

 

image

 

 

 

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村