1LDKの賃貸アパートで二人暮らし。

東京都国分寺市の

汚部屋専門整理収納アドバイザー

 

miyoこと三吉まゆみです^ ^

自己紹介はこちら

 

 

 

ついにこの日が来ました~!

 

本日3/10(水)

わたしにとって初の著書

 

「ずぼらな私にもできる

汚部屋脱出

モノ減らしトレーニング」

が発売日を迎えました。

 

 

 

今日の記事では

出版までの裏話を書きますね。

 

テーマは

4年前から始まっていた出版への道

です。

 

 

この記事を通して

みなさんにお伝えしたいのは

誰でもはじめはゼロからだけど

やればできるということ。

 

 

2016年の年末

こんな計画を書いていました。

 

 

注目してほしいのがここ。

 

2020年に

本を出版する!

 

 

 

 

実際出版は2021年になりましたが

書いたことが現実となりました。

 

アドバイザーの資格も

まだ取得していないうちに

よくこんな大きなことを書いたな

と我ながら感心してしまいます…笑

 

 

 

この年間計画は

2020年に本を出版するために

何をすればいいか

書いていた記録です。

 

 

 

当時、出版のために必要なのは

・ブログを開設していること

・インスタフォロワー数が多いこと

・書籍掲載経験がたくさんあること

 

と思っていたので

それらを中心に目標を書いていました。

 

 

 

写真だけでは見づらいので

いくつか例を書きますね。

 

【1月】

・整理収納アドバイザー1級の

 予備講座を受ける

・ブログを開設しよう

これを書いた直後に

ブログ今から始めればいいじゃん!

と思い立ち12月にブログ開設。

 

 

【6月】

インスタフォロワー2,000人目標

実際は2月に2,000人達成したよう。

 

 

【10月】

雑誌に載ることが目標

実際は7月に掲載依頼の

連絡が入って

9月発売の本に掲載していただいた。

 

 

 

こんな風に

「本の出版がゴールなら

それまでにどんなことを

クリアする必要があるんだ?」

と、小さな目標を

月ごとにちりばめていました。

 

「ゴールから逆算して計画を立てる

そして実践する」

これを繰り返すのみ。

 

 

今でこそ

インスタも7万人の方に

フォローしていただき

アメーバ公式ブロガーとなり

本まで出版させていただきましたが

初めはわたしもゼロから。

 

 

image

残念ながら三吉は才能は皆無…。

完全に努力型です。

 

 

でも努力すれば

こうした大きな夢も叶うのだな

と実感しています^ ^

 

やらないと何も変わらないからね。

 

 

みなさんも

やればできるものなので

計画を立ててぜひ実行してほしい^ ^

 

 

 

 

途中、本を出版する夢は

なくなったこともあります。

 

このあたりの話は

本の「おわりに」にも書いているので

読んでいただければ嬉しいです^ ^

 

 

 

 

ちなみにこの年間計画を

書いたきっかけは

 

「成功している人って

夢や記録を書いているよね。

 

”あのとき書いたことが現実に”

って取り上げられてかっこいい!

 

だからわたしも書いておこ~♪

本当に本を出版したらすごいぞ~!

有名人になるかもしれない!」

 

でした。

 

 

慎重派で真面目なのですが

時々ぶっ飛んだことを

考えるのがわたしです。

 

でも書いておいてよかった^ ^

 

 

 

 

最後にみなさんにお願いがあります。

 

 

本を買うか迷っている方

この本の存在を知らない方のために

感想をシェアしていただけたら

とってもうれしいです^ ^

 

必要としている人に

この本をきちんと届けるのが

今の三吉の任務。

 

わたし一人では力不足なので

みなさんのお力を

貸していただければうれしいです!

 

 

・このブログをリブログ

・インスタでメンション

・ハッシュタグで本のタイトルを

 付けていただく

 

などの方法で

ご感想いただけたらと思います。

 

 

担当の方と

「発売日はゴールではなく

ここからが始まりですね」

と話しています。

(宮川さん、本当にありがとうございます)

 

まだまだ頑張らないとですね!

 

また書籍の裏話は

ちょこちょこ書いていきますね。

 

 

Amazon、楽天ページは

↓にありますので

こちらからもご購入いただけます。

(kindleも出ています)

 

【サービス一覧】

〇片付けメニュー
【3/10(水)書籍発売!】
ずぼらな私にもできる
汚部屋脱出モノ減らしトレーニング
 
【お片付けオンラインサロン】
暮らしととのえサロン
 
〇起業初期向けメニュー
【インスタ講座】

 

 

 

【LINE】

お気軽にご登録ください^ ^

 

image

 

 

 

↑画像をクリック↑

フォローお気軽にどうぞ^ ^

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

画像クリックで飛べます^ ^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いいたします^ ^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村