おはようございます!

 

1LDKの小さな賃貸アパートで暮らす

東京都国分寺市の整理収納アドバイザーmiyoこと三吉まゆみです^ ^

 

日本一面倒くさがりな汚部屋出身の整理収納アドバイザーです!!

 

 

わたしについて知りたい方はこちらの自己紹介を見てみてくださいね。

 

【自分のこと】本当に今さらだけど自己紹介

 

◆現在募集中のサービス◆

 

お片付けサポートサービス

7月8月は夏休み特別価格キャンペーン実施中!

 

詳細・お申し込みはこちらのブログから

【受付開始】7月8月整理収納サポートは夏休み特別価格です!

 

オンラインお片付け一ヶ月徹底サポートサービス

2期生募集開始しました!

 

詳細・お申し込みはこちらのブログから(残席3名)

 

【受付開始】オンラインサポートモニター2期生募集!

 

 

いただいた質問より今日はキッチンの掃除法について書いてみたいと思います!

 


全然、テクニックとかこだわりとか何もないので普通の主婦(よりズボラ)の普通の掃除(ラクな掃除)なのですが…

 

1.シンク周り

 

週2回燃えるゴミの回収があるので、ゴミの日の朝に排水溝掃除をします。

前は毎日やってたんですが、無理してると気付きやめました。

なので、今は週2の掃除です。

 

うちは漬け置きとかはせず、ハイターをブシャーっとかけて放置です。そういえばふなっしー最近見ないな(梨汁ブシャー)。

 



シンクはスポンジでササーっと洗っておしまい。

 

本当に気合が入っててやるどー!ってときだけジフ(クレンザー)で磨いたりするけど、年に数回な気がする…。

 

本当は水あか防止のために毎晩カラッと拭きあげた方がいいみたいですが、もう面倒で最近やっていません。

 

蛇口だけは時々パストリーゼで拭いてピカピカにしてる(主に来客前)。

 

2.作業スペース

 

ここはコンロの隣でもあるので、意外とが飛んでいるんですよね。こまめに拭くようにはしているけど、時々ちゃんと掃除します。

 

飛び散った油汚れにはアルカリ性の洗剤がおすすめ。

 

でも洗剤とか面倒ですよね。

 

なのでわたしは無印のアルカリ電解水をブシャーっとかけて、キッチンペーパーでスイーっと拭くだけです。

 


ピカピカ!


ウタマロスプレーをかけて作業スペースもコンロも、まさにキッチン丸洗い!をしている方をよく見かけるので、わたしも以前やってみたのですが、スポンジで掃除して、泡だらけになった作業スペースの泡をスキージーでシンクに流して、さらに水拭きして…ってわたしには工程が多くて合わなかったので、ラクに掃除できる方法に切り替えました…。

ステキな奥さまな感じがして憧れはするのだけどね。

 

3.コンロ周り

 

五徳はスーパーの大き目のビニールに入れて、セスキ(100均に売ってる)を適当に入れて(大さじ1くらいかな。適当)、50~60℃の熱めのお湯を注いで、袋をしばって30分以上放置。

 

五徳は油汚れがメインなので、油汚れに強いセスキで漬け置きしています。

 


シンクいっぱいにお湯ためて漬け置きにしなくても、スーパーの袋で十分!水ももったいないですしね…。


シンクいっぱいにあわあわのオキシ漬けというのに憧れてやってみたこともあるのだけど、結構お湯使うし、きちんとふたできてないと、いつの間にかお湯減ってたりするんですよね…。

前に30分放置したらお湯全部流れてなくなってた。何も漬かっていなかった…泣く…。

 

なのでスーパーのビニールで。全然インスタ映えしないけど、これでいいのだ!

 

そして、漬け置きしてる間にコンロを拭きます。

 

ここもアルカリ電解水でブシャー。

 


昔、重曹ペーストで掃除したことがあるのだけど、白残りするから何回も水拭きしなきゃいけないし、ペーストになってるから拭き掃除が大変で…もう二度とやらん!と思った。たぶん新婚当初。

 

アルカリ電解水を吹きかけるだけで、すぐ汚れが浮いてきます。


ゴシゴシこすったりすることもなく、ペーパーでサッと拭くだけで取れるのでおすすめ!

 

ついでに壁も油が飛んでいるので、電解水でササッと拭いておしまい。

 


4.レンジフード

 

まず、上の部分はラップを置いていて、毎月月初めに新しいものに交換しているので、ここはそこまで汚れていません。


一応ウタマロでサッと一拭きだけしていますが。

 

レンジフードはフィルターを付けて、油汚れを予防。フィルターはフィルたんを使っています。

 

3ヶ月に1回くらい新しいものに替えてるかな(夫がやってくれています)。

 


中の掃除は今まで年末だけだったけど、結構大変なんですよね…そろそろ一回やろうかなと思っています。

 

目標年2回。

 

 

こんなかんじかな。

 

特別な掃除ではないけど、面倒な掃除は絶対わたしの場合、習慣化しないので笑

 

自分にできるラクな掃除方法です。

 

習慣化しないから汚れが溜まって、汚れ自体が簡単に落ちない頑固なものになってしまうので、多少手抜きだとしてもこまめに掃除するのが結局一番ラクかなと思います^ ^

 

もっとラクな方法あったらぜひ教えてください!!もう本当にラクしたい!笑

 


 

LINE@を始めてみました。

 

友だち追加 

 

登録していただけるとうれしいです!

 

 

ではまた♪

 
インスタグラムやっています
 miyo_344

 

フォローお気軽にどうぞ^ ^
 
 
ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いいたします*