おはようございますニコニコ


  • 42歳シングルマザー
  • 医療系専門職会社員
  • 小学6年生息子と2人暮らし
  • 息子は中学受験に挑戦中!


昨日は息子の公立中高一貫校受験日でした。

朝早くから、ずっとソワソワ落ち着かず、

心配していたので精神的にとても疲れました。



とりあえず、筆記試験も面接も無事に終わり、

14時くらいに息子と合流して帰ってきました。


18時過ぎに筆記試験の回答がweb上で

公表されるということで、自己採点したところ…

どう甘く見積もっても、

合格は難しいことが分かりました悲しい


何だか思った以上に落ち込んでしまい(私が)

脱力感というか、虚無感というか、、

最近は生活が息子の受験一色だったこともあり、

本当に途方に暮れてしまいました真顔


何より、あんなに頑張っていた

息子の努力が報われず、可哀想で、

自分のこと以上に悲しいし苦しいし…

努力が必ず報われるわけではないことは

わかっていますが、

息子の努力は報われて欲しかった。


ヨレヨレと夕飯を作って食べて片付けて、

お風呂にゆっくり浸かって、

上がってから息子と改めて今日の試験の話をして、

今後どうするかも、さっそく話をしました。


この辺りの高校の進学校だと、

〇〇高校か、✖️✖️高校になるよ。

〇〇高校だと偏差値は68〜70くらいだから、

中学行ってからも勉強頑張らないといけないけど、

◻︎◻︎大学の医学部の推薦枠があって、

奨学金ももらえて、

将来、県内の過疎地域で医者として働けば

お金返さなくていいらしいよ。

というような、私が会社で集めた情報を披露したら、

早速興味を持って、〇〇高校調べてみる!!

と…

高校のHP見たり、口コミ見たり、

入試情報を調べていました驚き


結果、かなり気に入ったようで、

オレ〇〇高校行く!!

〇〇高校行って、軽音部とダンス部入って、

勉強もして医学部の推薦もらう!

と意気込んでいました。。。驚き

そんな、めちゃくちゃ切替の早い

息子を見ていたら、私も復活してきて、

すっかり元気になりました。笑


中学受験、思い起こせば本当に大変でした。


  • 冬季講習・夏期講習の費用
  • ゼミや合宿、教材費
  • 月額の塾の授業料
  • 月一回の1時間の模試会場送迎、待機
  • ゼミや授業の送迎、待機
  • 勉強の進捗確認やサポート
  • 塾弁
  • 受験申請手続き
  • 志願理由書サポート
  • 調査書準備
  • 学校説明会の参加、申し込み
  • 学校見学の参加、申し込み


などなど、
意外と親がやらなければいけないことも多く、
情報収集やスケジュール管理など、
気が抜けず大変でした。。
特に私はフルタイム勤務のシングルマザー。
ホントに大変だったネガティブ
何とかやりきりましたが、これがまた、
中学の3年間続くと思うと少し気が重いです無気力


少しだけ休憩して、気分転換もして、
また次の目標に向けて、親子で協力しながら
頑張ってみたいと思います。




受験が終わり、息子の希望でミスド行きました。
息子はお腹空いてないといいつつ、
ドーナツ5個食べてました驚き
私は朝からコーヒーしか飲んでなかったため
胃の調子が悪くネガティブ食べられませんでした。。




帰りの電車では、ずっと読みたがっていた
ラノベを早速読んでいました。
気分転換して、また頑張ろうにっこり