こんにちはニコニコ

miyoです!

 

はじめましての方はこちらもどうぞ↓

自己紹介記事

 

 

お盆で帰省や旅行で食べ過ぎちゃったあせる

ってかたいらっしゃいますよね

 

 

食べたものがどれくらいで脂肪に変わるか知っていますか?

 

食べ過ぎた後、体重が増えた時に

 

体重増加=脂肪が増えた

 

と思っている方がいるかもしれません

 

 

食べたものはそんなにすぐに脂肪になるわけじゃないんです

 

 

じゃあなんで体重が増えたの?

って思いますよね。

 

 

それは内容物と水分です

 

 

まず食べたものは、肝臓にグリコーゲン(糖)として蓄えられます

 

 

そしてたくさん食べ過ぎたりして、糖が増えすぎると

肝臓に入り切らずに「脂肪細胞」に変化します

 

この「脂肪細胞」に変わるまでの時間が

約48時間と言われています

 

 

ただしこの段階ではまだ「脂肪細胞」なので、

体脂肪にはなっていません

 

この脂肪細胞が時間の経過とともに大きくなると、

見た目にもわかるように体に脂肪がつきます

 

これを「脂肪細胞が肥大する」といい、

その期間が2週間ほどかかります

 

これが、体脂肪ですあせる

 

 

ダイエット中は

脂肪細胞が肥大化する前に調整する

のがおすすめです

 

脂肪細胞がまだ小さい状態であれば、

食生活を整えたり、簡単な運動でも消化できます

 

 

食べ過ぎた時は2日以内に対処しましょう!

 

 

≪具体的な対処法≫

 

・3食ちゃんと食べる

食べ過ぎたからといって食事を抜くのはおすすめできません!

食事を抜いてしまうと、体内の栄養素が補充されないので、

代謝に必要なビタミン・ミネラルが不足して代謝が下がってしまうんです

まずは、代謝をUPさせて蓄積させないように!

 

具体的に摂ってほしいビタミンは

糖質の食べすぎの場合→ビタミンB1

脂質の食べすぎの場合→ビタミンB2

タンパク質の食べすぎの場合→ビタミンB6

 

 

デトックス食材を積極的に食べる

カリウムやビタミン豊富→海藻類・きのこ・野菜類

アミノ酸豊富→エビ、イカ、タコなど魚介類・鶏ささみ

 

消化の良い食べ物を摂る

炭水化物:おかゆ、うどん

タンパク質:豆腐、納豆、鶏むね肉、白身魚

野菜:白菜、大根、キャベツ

果物:リンゴ、バナナ

 

 

私のおすすめメニューは

玄米がゆ+お味噌汁(豆腐や大根をいれて)+キムチ納豆

 

 

水分を多めに摂取する

お水を飲むことで

食べすぎて過剰になっている塩分や糖分が排出しやすくなります

白湯にすると、内臓を温めてくれるので、老廃物の排出を促せます

 

 

軽めの運動をする

歩いたり、ストレッチしたり普段よりちょっと体を動かす意識を!

消化を促し、血流の流れを良くして老廃物の排出を促してくれます

 

 

 

2日以内に対処していれば

好きなものを食べても平気キラキラ

 

覚えておいて!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無料オンラインサロンをはじめました!

より深い内容を配信していますニコニコ

期間限定!無料プレゼント配布中飛び出すハート

 

下矢印気になる方は下記のリンクから下矢印

 

こちらをチェック