ブロガーさんで何万人もフォロワーがいるのに

丁寧に「いいね返し」をしてくれる方がいます。


多分信じられない量の

「いいね返し」をしていると思うので、

私のブログにいいね返しなんてしなくていいよ

と伝えたくなりますが

私のにだけしない方がよっぽど面倒ですよね。

だけど、そんなふうに丁寧に対応している方

だから、ファンも多いのかなと思います。


私は、不精者なので

フォロー返しもしないし

(フォロワーさんが多い人は

どうやってその量のブログを

読んでいるんだろう?と不思議になります。

全員のを読まないにしても読みたい人の記事が

埋もれちゃわないのかな?)

「いいね」と思ったら「いいね」を押すけど

無理にはしないし、

全てを読むのはそもそも難しい。


「いいね」をくださった方は

どんなブログを書いているのかな?と

見に行ったりしますが、全員でもない。


8月は、初めてアメトピに掲載されたりして

ドーンとPVが増えてドキドキしたのですが

今月ですっかり元に戻りました。

そうそう、これが本来の私のブログの

閲読数ですよ。

ドーンといっとき増えたのは

正直、嬉しかったけどねニコニコ


ここ最近は風邪を引いたのもあって

ブログ更新ができませんでした。

私がフォローしている方達も

以前より更新頻度がグッと

減ってしまった方が多くて

寂しいなーと思ったり

でも、人は変化していくものだから

当たり前のことなんだよな、と

思ったりしています。