親友、とまでは言わないのですが

高校の友達がいます。

1年生の時に同じクラスで、部活が同じ。

中学の時から市の大会で上位に入るような

目立つ子だったので、

私は最初ちょっと緊張していました。

彼女は見た目も派手で、今でいう一軍?女子。


でも、話してみたらサッパリしていて

派手な割には真面目な性格。

すぐに仲良くなり、彼女のマンションに

よく泊まらせてもらったものでした。


大学からは疎遠になったのですが

年賀状をやり取りするなど

繋がっていました。

彼女が大病をした時には

関西までお見舞いに行ったりしたことも

あったな。

その時、病室で彼女の幼い娘さんが

「おかあさん、なあに、

おかあさんっていいにおい♩」

の歌を歌って、

涙が出そうになったものでした。


ここ数年、LINEで彼女の誕生日に

「おめでとうメッセージ」を送っています。

先日の誕生日に送る際に

「カードとかじゃなくてごめんよ」

と添えたら

「いつも覚えてくれててありがとう!

LINEが嬉しい」

と書いてくれました。


そっか、LINEでいいんだな。

私はズボラで

心のこもったかわいいバースデーカードとかを

送っていないのが悪いなと思ってたのですが

気持ちなんだから、何でもいいんだな、と

思いました。

それよりも「こうしないと」とグズグス思って

何もしないより、いいな。


それから久しぶりにお互いの近況報告をしたら

彼女の小さかった娘ちゃんが

今年結婚したそう。

しかも、彼女のお家の神社で挙げたそうです。

あんな小さかった娘ちゃんが!


彼女は一時は命に関わる病気になったのに

しっかり寛解して、親として嫁ぐ娘を

見送れたんだな〜と心から嬉しい気持ちに

なりました。

教えてもらって、

私まで幸せな気持ちになりました。