いつも母の日は息子からは何もなし。

今回、母の日当日は、私は夜まで外出、

夫は出張、息子も外で勉強する、と

誰もいませんでした。


念のため、「今日夕飯いらないよね?」と

夜LINEで確認すると、息子から

「飯あるなら食べたい、節約できます」と

送ってきました。


実はその日の朝、出掛ける間際に

「昼メシないの?」と息子が言うので

急いでそば飯を作り、

自分用のお弁当と息子の昼食を作ったばかり。


私は既に実家で夕食を済ませていたので

今から息子のためだけに夕食を

作るのは勘弁…と

「牛丼にしよう!」

とレトルト作戦にすることにしました。

すると、息子からは

「昨日、松屋だった」

と返信が。


それ、牛丼は嫌だってことだよね?

むむむ…、何と贅沢な。

それに、今日何の日か知ってる?

と送ろうと思ったけどやめました。

虚しいから。


考えて、

「レトルトカレーがあるから、よろしく」

と送りました。


帰宅して疲れたので横になっていると

息子が帰ってきました。

絶対に用意しないぞ、と思い

「無印カレーがあるから、よろしく」

そう言うと、

イラッ「作れや!」

と言い出すかなと思っていたら

黙って自分で用意していました。意外。


しばらくすると、息子が

寝室に入ってきて寝ている私に

「これ」と言って

カードとチョコレートを差し出してきました。


↑これ、チョコレートです。


カードを開くと

そこにはビッシリと文字が書かれていて

その内容が、結婚式の

「花嫁から両親への手紙」のような

感動的な内容で、ビックリしました。

普通の母親だったら泣いちゃいそうな内容

でしたが、ビックリし過ぎて泣けませんでした。


これまでの卒業式の両親への手紙とか

二分の一成人式の母への手紙とか

息子の手紙は、何かふざけていると言うか

上っ面な感じだったんですよね。


息子が3歳の頃、私を慰めてくれたことがあり

それは絶対に忘れられない思い出として

それ以降何もしてくれなくてもいい、と

思うほどだったのですが、

今回、それがもう一つ加わりました。

多分、これ以上の手紙はもう書けないと思う。


あー、「今日は何の日か知ってる?」

なんてイヤミメッセージを

送らなくて本当よかった〜!